目次
Page 1
ー 清原亜希とグループデビュー
Page 2
ー おじさんたちが寵愛したおニャン子時代 ー 『嵐の素顔』でデコトラクイーンに
Page 3
ー 男に染まってナンボの“尽くし系” ー 「木村静香」として家庭第一
Page 4
ー “スナック画”と呼ばれる絵 ー ◆工藤静香の芸能界年表◆

嫌いな女、嫌いなママタレ、嫌いな夫婦などのアンケートで必ず上位にランクインする常連になってしまいました」(芸能記者)

 4月14日に53歳の誕生日を迎える工藤静香。最近ではすっかり嫌いな女の常連に。

 1984年に芸能界デビューしてからもう半世紀近く芸能界に君臨し、今でこそ嫌われ者の称号を与えられているが彼女に言わせれば「嫉妬」。そんな彼女の生きざまに迫る。

清原亜希とグループデビュー

 工藤のデビューはおニャン子クラブだと思われがちだが、実は違う。冒頭の芸能事情に詳しい記者が明かす。

「1984年にミスセブンティーンコンテストに当時14歳の工藤さんが応募したのが芸能生活の始まりとされていますが、実は小学生のときから劇団東俳に所属しています。芸能界に興味はあったのでしょうね」

 特別賞を受賞した工藤は同コンテスト出身の清原亜希(当時は木村亜希)らと『セブンティーン・クラブ』を結成し、1985年1月にデビューするも2枚のシングルを発表し解散する。

「コンテスト当時、スタッフが楽屋を通りかかったら同オーディションで一緒だった渡辺美里さんとケンカしていたという有名なエピソードがあります。渡辺さんはその後『My Revolution』が大ヒットし大物歌手となりますが、自分よりも目立ちそうなライバルを相手にするのはなかなかの根性を感じます」(前・同)