目次
Page 1
ー 卑劣な行為の数々
Page 2
ー “性自認”悪用の危険性

《いまみんなで君のレイプ計画を立てています。楽しみにしてて》

 2022年10月20日、こんな文章が書かれた手紙が、JR市川大野駅の駐輪場に止められた女子大学生の自転車のかごに入れられていた。サドル部分には体液が……。

卑劣な行為の数々

 発見した女子大生が言葉にならないほどの恐怖を感じたであろうことは想像に難くない。そんな卑劣な行為をしたのは、元共産党千葉県委員会書記長の大西航(わたる)被告(42)。

盗撮した疑いなどで1月に大西被告を逮捕していたのですが、捜査の結果、余罪が発覚したため、3月に器物損壊と脅迫の容疑で再逮捕しました」(千葉県警捜査関係者)

大西航被告が脅迫文を置くなどしたJR市川大野駅の駐輪場。大西被告は自宅の最寄り駅でも犯行に及んでいた
大西航被告が脅迫文を置くなどしたJR市川大野駅の駐輪場。大西被告は自宅の最寄り駅でも犯行に及んでいた

 その犯行こそが冒頭で記した“おぞましい”内容なのだが、逮捕のキッカケはまた別にあった。

「事件は2022年11月21日にJR千葉駅構内で“女性の後ろ姿を撮影した”“盗撮した男を確保している”と110番通報があったことから発覚します。駆け付けた警察員が大西被告のスマートフォンを確認したところ盗撮した動画を発見。問い詰めたところ犯行を自供したのです」(同・捜査関係者)

 県警によると、大西被告は2022年10月23日の午後8時5分ごろにJR西千葉駅の女子トイレに侵入し盗撮行為をしていたとされる。

「11月の“盗撮疑惑”は女性の後ろ姿が写っていなかったため県警は事件化を見送りました。10月20日の“自転車への悪質なイタズラ”と10月23日の“盗撮”は、わずか3日という短期間で立て続けに行っている。常習犯であった可能性は高く、証拠不十分で立件されなかった事案はほかにもあったのではないでしょうか千葉地検は3月20日に大西被告を起訴しました」(全国紙社会部記者)