目次
Page 1
ー 鶴田真由さんとの“手つなぎデート”がキャッチされ
Page 2
ー 「遊ばれたー!」と泣き出す女性に山下達郎が

 3月28日、“教授”こと坂本龍一さんが71歳で死去。'14年に中咽頭がんと診断され、闘病生活を送っていた。

「東京藝術大学出身という経歴から“教授”と呼ばれていましたが、事実、音楽にとどまらない知識と見識がありました。'78年に結成した『Y.M.O.』は最先端のテクノユニットでしたし、映画『戦場のメリークリスマス』や『ラストエンペラー』に俳優として出演し、映画音楽も担当。日本人初のアカデミー賞作曲賞を受賞しました。また、環境や平和について積極的に発言するオピニオンリーダーという側面もありましたね」(音楽ライター)

 '82年に忌野清志郎さんとデュエットした『い・け・な・いルージュマジック』は大ヒット。才能とエネルギーに満ちていたバイタリティーは、女性にも向けられた。

鶴田真由さんとの“手つなぎデート”がキャッチされ

「昔から、とにかく女好き。ライブ中に客として来ているかわいい子を物色して、打ち上げに誘っていたことも。“30分あったら誰でも口説ける”と豪語していましたね」(レコード会社関係者)

 '82年には、音楽仲間だった矢野顕子と結婚。

「彼は大学時代にも結婚して子どもをもうけており、矢野さんとは再婚でした。しかし、それで落ち着くことはなく、'90年ごろからはマネージャーの女性と一緒に暮らし始め、子どもが生まれているんです。矢野さんとは14年間にわたる別居後、'06年に離婚しますが、関係が断絶したわけではなく、訃報に際して矢野さんは追悼メッセージを発表しました」(スポーツ紙記者)

 矢野は坂本さんの女性関係に気づいていたが、ある程度は容認していたらしい。

坂本さんとのデート報道が出た鶴田真由
坂本さんとのデート報道が出た鶴田真由

“アーティストとしての夫あっての私”と考えていたようですね。その後、'00年には鶴田真由さんとの“手つなぎデート”が週刊誌にキャッチされました。鶴田さんを堂々と打ち上げの場に連れてきていたそうですよ。つまりこの時期は、矢野さんと籍を入れながら、マネージャー女性と事実婚。さらに、鶴田さんと恋愛関係と、3人の女性が周りにいたんです」(同・スポーツ紙記者)