目次
Page 1
ー 群雄割拠のクリームパン
Page 2
ー クリームパンランキング9位〜15位
Page 3
ー クリームパンランキング4位〜8位
Page 4
ー クリームパンランキングBEST3
Page 5
ー クリームの量には黄金比があった!
Page 6
ー クリームパンは日本生まれ! ー チョコ・抹茶など進化系クリームパンも!!

 ファミリーマートが昨年発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」。発売からわずか8日で220万個売れるというヒット商品となり、販売から1年たったいまでも、度々SNSで「やっぱりおいしい」「つい買ってしまう」と話題に。

群雄割拠のクリームパン

 クリームパンといえば、黄色いカスタードクリームが詰まったグローブ形のパンを思い浮かべるが、最近は進化していてクリームも形も多種多様。

 パンマニアの片山智香子さんも「季節によっていちご味のクリームを使ったり、形も丸形やキューブ形もあったり、いろいろ。今はクリームパンがキテるので10種類くらい並んでいるパン屋さんもあります」と話す。

 無印良品のパンの開発に携わった松岡聖子さんは、

「クリームパンはたいていのパン屋さんに置いてあり、クリームの味わいなどお店によって違うので、そのお店のパンが自分好みか判断するために、よく買います。クリームパンは生地とクリームのバランスが重要です」という。

 今回は2人に、「パン生地」「クリーム」「全体のバランス」をそれぞれ5点満点で評価し、合計点(15点満点)でランキング付けをしてもらった。ファミマのヒット商品ははたして何位に?

“食のプロ”のお二人が真剣にランキングをしてくれた(撮影/山田智絵)
“食のプロ”のお二人が真剣にランキングをしてくれた(撮影/山田智絵)

※商品の税込み価格は編集部調べ(2023年3月現在)