目次
Page 1
ー 「ChatGPT」を生み出した最高技術責任者が絶世の美女
Page 2
ー 自分好みの顔・スタイルで、AI美女が作れる

 

 今、世界を席巻している革命的サービス・「ChatGPT(チャットジーピーティー)」。知らないではもうすまされない時代がすぐそばまでやってきた。念のため簡単に説明しよう。「ChatGPT」とは、何か質問や指令を出すと、対話型でAI(人工知能)が答えてくれるサービス(上位互換の有料版「GPT-4」も発表済)である。

 わずか2か月で月間1億ユーザーを達成するなど、この勢いはまさに“地球史上最速”。「ChatGPT」に「堀江貴文が書きそうな本のタイトルを挙げよ」と指示を出し、タイトルから本文まですべてをAIが執筆し、あとがきのみホリエモン本人が書いたという。

「ChatGPT」を生み出した最高技術責任者が絶世の美女

「99%AIで作ったビジネス書」が出版されたこともニュースとなった。この凄まじい進化の現状に、非営利組織 Future of Life Instituteは「急成長するAIシステムの開発は社会にリスクをもたらす可能性がある」と、GPT-4より強力なAIシステムの開発を6か月間停止するよう提案する公開書簡を発表。これにはTwitter・テスタのCEO イーロン・マスク氏らも署名するなど、テック業界の重要人物が賛同しているのだ。

 そんな「ChatGPT」という、AIチャットボットを生み出したのは、サンフランシスコを拠点とする非営利団体・OpenAIだ。人間の学習能力と推論能力を持つ「汎用人工知能(AGI)」を最初に開発し、すべての人にその恩恵が及ぶように、と鳴り物入りで設立された、世界最高峰の頭脳集団である。そんなOpenAIの最高技術責任者(CTO)が絶世の美女だということは実はあまり知られていない。現在34歳のエンジニア、ミラ・ムラティ氏である。

 世界のあり方・我々の生き方を大きく変えるかもしれない、これほどまでに人類の叡智が詰まったものを、容姿端麗・頭脳明晰の超エリート美女が中心となり開発したというのはいかにも現代的な話である。

 ちなみに物は試しと、「ChatGPT」に「これまで容姿端麗・頭脳明晰で話題となった日本の女性リーダーは誰か」と問うと、「蓮舫、有村架純、小池百合子、山口真由」らの名前が返ってきた。

 今やあらゆる社会のチームにおいて、”ハイスペック女子”がリーダーを務めてるような現状は当たり前であり、今さら論じる必要もない。無論、女性の社会進出・ジェンダー論・ルッキズムに関する発言をこういった女性著名人が行うのも当然の流れである。それはわかった上で、あえて下世話な方へと話を進める。

 あるテック系情報誌編集者は「最初、ミラ・ムラティ氏を見たときは、疑いましたよ。これこそAIなんじゃないかってね(笑)」と話を切り出した。