目次
Page 1
ー 学生時代にも「問題行動」
Page 2
ー 過去にもツイッターで“炎上”していた

 新年度が始まって早2週間。今年も希望を胸に多くの新入生がそれぞれの学舎へと足を踏み入れる中、ある大学の職員が発した“問題発言”が非難を浴びたことは記憶に新しい。

「3月26日、芸術系国立大学の最高峰・東京藝術大学学内のアートギャラリー『藝大アートプラザ』のスタッフ・Aさんが、乃木坂46の池田瑛紗(いけだ・てれさ)さんが同大学に合格したというネットニュースを引用リツイートし、≪職権をついに濫用する時が来ました≫と投稿。SNS上で“セクハラやアカハラに該当するのではないか”と大炎上し、これを問題視した大学側は2日後の28日に≪当該スタッフには以後このようなことがないよう厳重に注意するとともに、学生、および、卒業生の方々に接触する可能性がある職分を解除しました≫と報告しました」(スポーツ紙記者)

学生時代にも「問題行動」

 わずか2日で契約解除という藝大アートプラザ側の迅速な対応には、SNS上で称賛の声が上がった。

「池田さんは東京藝大について、乃木坂46の公式ブログで≪学生の頃から恋焦がれ、何度も挑戦し続けた場所≫と綴っています。アイドル活動と並行して受験勉強に励み、ついに手にした合格ですから、入学を前に期待と不安に胸を膨らませているところで同大学施設のスタッフから“職権乱用”宣言が飛び出したことは、彼女の夢を応援する人たちから怒りの声が上がるのも当然です。大学の判断は素早く、適切だったと言えます」(同・スポーツ紙記者)

 失言によって事実上の“クビ”になったAさんだが、彼を学生時代から知る人物はこう語る。

「正直、今回の件も“まぁこうなるだろうな”というか……。Aは学生のころから、たびたび“問題行動”があったので」

 いったい、どんな問題だったのか。話を聞くと、出てきたのは想像を超える“癖”だった。