目次
Page 1
ー 理想の結婚生活は
Page 2
ー 自分自身の生活を大事にしていないと

 先週からスタートした新ドラマ『あなたがしてくれなくても』。夫婦のセックスレスをテーマに、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』のスタッフが再集結した注目作だ。

「原作漫画を読んでいたので、いち読者としてドラマ化はうれしかったです。自分がみち役をいただけたことには責任感を持って、しっかりと向き合わないといけないなと思いました」

 建設会社に勤める吉野みち(奈緒)は結婚5年目。夫・陽一(永山瑛太)とのレス歴は2年。普段の仲はいいのに、触れてはこない。自分には女性としての魅力がないのだろうか? そんな中、上司・新名誠(岩田剛典)もまた、妻の楓(田中みな実)に複雑な思いを抱いていることを知り、互いにシンパシーを感じる……。

「とても繊細なテーマで、人間のちょっと沈んだ部分に触れるので、誰かを傷つけることなく、できれば希望として残る作品にできたらいいなと思っています」

理想の結婚生活は

 この難しい役に、ひるむ気持ちは?

「なかったです。やると決めたからには、しっかりと1本の芯を持ってやらないと。みちは他人の気持ちをすごく優先してしまうところがあって。そんな性格ゆえに、今の自分の気持ちだけでは突っ走れない、道に迷っている女性ですね。そして、そんなけなげなみちだからこそ、新名さんの背中を押せることもあるんだと思います」

奈緒 撮影/廣瀬靖士
奈緒 撮影/廣瀬靖士

 自分のモヤモヤにパートナーは気づかない。次第にこじれていく2組の夫婦……。

 奈緒自身は、どんな結婚生活を理想としているかを尋ねると、

何でも相談できること、かな? 私は今まで、あまり人に相談をしないタイプだったんですが、最近は親にもマネージャーさんにも“あれあれ?”と思ったことや、自分の中でモヤモヤすることは言葉にするようにしています。

 何より、家に帰って“こんなことがあったよ”と伝えるのが、いちばん身近で、大切な人だったらすごく幸せだろうな。寒いときやつらいときには抱きしめ合えるような存在に、お互いがなれたらいいなと思います

 理想は、背中を貸し合える関係性だと微笑む。

「みちたちを見ていると“普通はこうじゃない?”という言葉が出てきて。誰しも自分にとっての普通があるから、それがぶつかり合う。生まれた環境が違う人間が出会って、ずっと連れ添う……。改めて、それはすごく難しいことでもあるんだなと思いますし、だからこそ愛おしい。物語の中でいろんな波乱がありますが、見守ってくださるとうれしいです」