目次
Page 1
ー 実話をもとにつくられた映画『BACKBEAT』で
Page 2
ー 曲芸師の修業中に見つけた夢とは
Page 3
ー プレスリーの『ハートブレイク・ホテル』と出会って
Page 4
ー 功男からイサオへ。そして憧れの舞台に
Page 5
ー 歌だけでなく、演技でも魅せる存在に
Page 6
ー 満身創痍でも、現役であり続けるために
Page 7
ー 転がり続けることにこそ意味がある

「音楽はバカでかく、ビールはキンキン、セックスは熱い……」

 暗記していたセリフを、尾藤イサオはひとりで何度もつぶやいていた。4月23日から始まる舞台の稽古場。台本を持たずに尾藤は稽古に臨む。

実話をもとにつくられた映画『BACKBEAT』で

《ビートルズは5人だった》

 実話をもとにつくられた映画『BACKBEAT』が日本で舞台化されたのは'19年。スチュアート・サトクリフ役の戸塚祥太(A.B.C–Z)、ジョン・レノン役の加藤和樹らとともに、尾藤はクラブ経営者のブルーノ・コシュミダー役に起用された。

さらに、「出演するからにはぜひ1曲歌ってほしいということで、エルヴィスもやりました」

 プロデューサーや演出家の意向で新たに脚本に加えられたのがエルヴィス役。初演では『ハウンド・ドッグ』を熱唱するエルヴィスのシーンが映画にはないサプライズとなり、観客席が喝采に沸いた。今回、4年ぶりとなる再演でも尾藤はもちろん2役を担う。芝居も、歌も、準備に余念はない。

“You ain't nothing but a hound dog!”

 稽古場にハウンド・ドッグの歌声が響くと、張りつめていた空気が一変した。突然降臨したエルヴィスに誰の目も釘づけ。まさに尾藤のひとり舞台。“79歳のロックンローラー”は共演者とスタッフたちの盛大な拍手に包まれた。

演奏するビートルズの4人を足を組んで見上げている尾藤と内田裕也さん(写真・中央右端)
演奏するビートルズの4人を足を組んで見上げている尾藤と内田裕也さん(写真・中央右端)

 日本でリメイクされる『BACKBEAT』に尾藤が関わるのは“必然”と言っていいかもしれない。もはや伝説となった'66年のザ・ビートルズ来日公演で前座を務め、彼らのステージを誰よりも近くで見ていたのが尾藤だった。

「あのとき武道館のアリーナにはお客さんを入れなかったんですけれども、一緒に前座で出演した内田裕也さんとズルをしましてね。楽屋に戻らず、ステージの真ん前に椅子を置いて、偉そうに脚を組んで見ていたんです」

 そのときの写真も残っている。内田裕也さんが他界したいま、歴史的な瞬間を至近距離で体感した経験を語れるのは尾藤しかいない。

「ステージに登場した4人は、それぞれアンプのチューニングを始めて、なんだ、お客さんにあいさつもナシかよと思ったら、いきなりジョンがマイクの前に出て、“Just let me hear some of that rock and roll music!”って歌い始めた。これがカッコよくてね。彼らが日本へのあいさつ代わりに選んだ1曲目が『ロック・アンド・ロール・ミュージック』だったんですよ」

 ビートルズは日本のロックシーンを変えた。主流はソロの歌い手からグループサウンズへ。武道館で尾藤のバックバンドを務めたブルー・コメッツも、'67年の『ブルー・シャトウ』の大ヒットでスターダムに躍り出た。実は、所属事務所の方針で尾藤がブルコメのボーカルになる計画もあったという。

ブルコメのB・Cと、イサオ尾藤のI・Bを合わせたバッジもつくられていたんですよ。だけど“オレが歌いたいのはビートルズじゃない!”って突っぱねた。僕の歌の原点はプレスリーですから