目次
Page 1
ー 矢沢永吉のロックな禁止事項 ー 禁止事項は声援だけでなく、服装も。
Page 2
ー 服装がきっかけで「出入り禁止」「ファンクラブ強制退会」の過去 ー 矢沢永吉がファンに「永ちゃん」と呼ばせない

 高校野球の『センバツ』では、声を出しての応援が解禁に。春夏の甲子園としては3年半ぶり。サッカー・Jリーグも2月の開幕以来、解禁されている。アーティストでは星野源、Dragon Ashも現在は声出しOK。音楽フェスでは2月に開催された『BLARE FEST.2023』において、声出し以外にも観客席でのモッシュ(ファン同士で身体をぶつけ合ったり飛び跳ねたりする行為)も解禁されている。

矢沢永吉のロックな禁止事項

 新型コロナウイルスのために禁止されていたことが解禁となり、徐々にコロナ以前の日常が戻ってきている。一方で、声出しや客席で騒ぐことをコロナ以前から禁止していたアーティストがいる。

 御年73歳のロックミュージシャン・矢沢永吉だ。

ロックのライブというと、自由だったり、客は酔って暴れたり、騒ぐことを楽しむみたいなイメージがありますが、永ちゃんのコンサートは実は“禁止事項”が非常に多い。まずお酒を飲んでいる人は会場に入れません。入場前に飲酒チェックされる人もいます。また、声援もNGですし、一緒に歌うことも禁止となってます」(矢沢ファンの男性、以下同)

 ファンは愛すべき矢沢を、親しみを込めて“永ちゃん”と呼ぶ。

「昔のコンサートでは“永ちゃん! 永ちゃん!”というようなコールが定番でしたが、現在は永ちゃんコール禁止となっています」

禁止事項は声援だけでなく、服装も。

「永ちゃんファンは“元ヤン”の人も多いので、いかつい格好の人が目立つのですが、周囲に威圧的な印象を与える格好はもれなく入場禁止となっています。以前はスーツに永ちゃん関連の刺繍を入れている人や、いわゆる暴走族の“特攻服”みたいな人も結構いましたが、今は禁止になっています。

 永ちゃんになりきるためのファンの定番ファッションである“白スーツ”にリーゼント、パナマ帽もわりと威圧感があるとは思いますし、ライブ会場周辺で複数人でいるとかなり驚かれますが、これは禁止に当たらないようです(苦笑)

 他のベテランアーティストの長年のファンも、世代的に青春時代がそういったブームに当たるのか、刺繍の入ったお手製のコンサート着の人が散見される。

「ヤンキー系、不良系にウケたアーティストのライブでは結構見かけます。長渕剛さんだったり、サザンオールスターズだったり、意外なところでTUBEでも見ますね」