目次
Page 1
ー 目標の役者は「ひーま(祖父)」

 女優・寺島しのぶ(50)の長男で歌舞伎俳優の寺嶋眞秀(10)が『團菊祭五月大歌舞伎』(歌舞伎座で5月2日~27日)で、初代尾上眞秀を名乗り初舞台を踏む。

目標の役者は「ひーま(祖父)」

 眞秀は、祖父は人間国宝の歌舞伎俳優、七代目尾上菊五郎(80)、祖母は女優の富司純子(77)、叔父は五代目尾上菊之助(45)と芸能一家に生まれた。

 4歳のときに『團菊祭五月大歌舞伎』で初お目見え、歌舞伎デビューした。舞台以外にドラマやCMにも出演。寺島が語りを担当するNHK大河ドラマ『どうする家康』では家康の長男・信康の少年期を演じ“母子共演”が実現した。

袴姿で凛々しく仁王立ちの尾上眞秀(撮影/山田智絵)
袴姿で凛々しく仁王立ちの尾上眞秀(撮影/山田智絵)

 初舞台は2月に在日フランス大使公邸で行われた記者会見で発表され、祖父、叔父とともに母の寺島とクリエイティブディレクターのフランス人の父、ローラン・グナシアさん(55)が同席した。

 眞秀は、流暢なフランス語で挨拶した後、「小さいころから歌舞伎が好きでした。いつか僕とパパの母国のフランスで歌舞伎公演をやってみたいと思います」と語った。

 かつては仮面ライダーやサッカー選手を夢見ていたが、今では「ひーま(祖父の呼称)のような面白い役者」が目標だ。

 梨園の名門、音羽屋の一員として晴れ舞台に挑む初代を直撃!