目次
Page 1
ー ダンス審査で“振り”を忘れるミス
Page 2
ー 今度は“ダンマリ”だった和田アキ子

 大谷翔平選手らと共にWBC優勝に貢献した、野球日本代表「侍ジャパン」メンバーの『オリックス・バファローズ』宮城大弥(ひろや)投手。彼の妹である弥生さんが、大手芸能事務所『ホリプロ』に所属するという。

 WBC大会中には、息子を応援する両親と共にたびたびメディアに登場しては“兄妹愛”エピソードを披露し、「可愛すぎる妹」「超絶美少女」などとネットを騒がせた弥生さん。最初に注目を浴びたのは2019年のドラフトだった。

「オリックスに1位指名された際のドラフト特番で、宮城投手、そしてご両親の喜びの声が伝えられたのですが、同席していたのが当時中学生だった弥生さんです。

 プロ入りした兄と一緒に大阪に移り、高校に通いつつ演技やダンスを学んでいたと言います。この頃には女優になる将来を描いていたのでしょう」(スポーツ紙・野球担当記者)

 すでにインスタグラムのフォロワー1万人を超えるインフルエンサーでもある弥生さん。さらなる夢を叶えるべく、すでに上京もしているようだ。

 4月16日の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、ミュージカル『浜村渚の計算ノート』主演オーディションの模様が放送されたのだが、厳正なる書類選考を通過してオーディションに臨んだ5人の内の1人が彼女だった。

 オーディション参加者はダンスが得意な14歳、ドラマ出演経験もある18歳、舞台経験者豊富な19歳、ミュージカル『レ・ミゼラブル』にも出演した実力者の13歳、そして《オーディション経験ゼロ》と紹介された17歳の弥生さん。

ダンス審査で“振り”を忘れるミス

「そして売り文句はやはり、“侍ジャパン宮城投手の妹”でしたね」とは、スカウト事情に詳しい芸能プロマネージャー。

 5人による1次審査「ダンス」が始まる前から、不得意を自覚しているのか、「(私が)一番下」「楽しめたら」と早くも目に涙を溜めていた弥生さん。

 実際、審査本番ではリズムに乗り切れず、さらには途中で振り付けを忘れてしまうなど、参加者の中では一番踊れていないように見えた。当の本人も審査後には「何もできなかった」「後悔がある」と、すでに不合格を覚悟した様子

 ダンス審査で落とされるのは1人で、通過した4人が2次審査「エチュード(創作一人芝居)」に進むことができる。合格者3人が発表されたのち、最後の1席を確保したのは弥生さん。皮肉にも、審査後に涙する彼女を慰めた1人が不合格を言い渡されることに。