目次
Page 1
ー 「アイドルをやってよかった」
Page 2
ー 最終目標は「お城みたいな家に住むこと」

「不当なことは世の中あふれてるし、かつての僕と同じように死にたいと思っている方々もいるかもしれないけど、今回僕の口から、泣き寝入りする必要はないことと、大丈夫だよ。仲間がいるよって伝えたいです」

 アイドルグループ『BREAK THROUGH(ブレイクスルー)』の元メンバーで、当時所属していた事務所『ファーストシンク』と違約金や未払いの賃金などを争っていた新澤典将さんが4月24日に会見を行い、勝訴したことを明かした。

「アイドルをやってよかった」

「新澤さんは‘14年に行われた第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでファイナリストに選出。その後、俳優活動を行ったのちに‘19年からファーストシンクに所属し、ブレイクスルーのメンバーとして活動を開始しました」(スポーツ紙記者)

 ところが、真冬にふんどし一丁で滝行をさせられる、上半身裸でザリガニを乗せられる、乳首にドッグフードを塗られて犬になめさせるという思い描いた活動とは違うことをさせられた上に過密スケジュールが重なり、適応障害と診断され、‘20年7月に脱退を申し出た。

 ところが、事務所は契約期間の3年間活動するか、違約金を払って辞めるかのどちらしかないと迫った。新澤さんは弁護士に相談し、同年8月に脱退したが、事務所はイベントやリハーサルなどの無断欠席があったとして、契約書にあった違反1回につき、200万円の違約金を支払うという条項をもとに約1000万円を請求する訴訟を大阪地裁に起こし、新澤さんは、未払い賃金11万円を求めて反訴。その結果、裁判所は事務所側の訴えを棄却し、未払い賃金の支払いを命じる判決を言い渡した。

「たくさん心配かけてごめんね。僕はちゃんと生きてるし、今は別の形ではあるけど、前を向いて頑張ってるよ。色々あったけど、僕は今でもブレイクスルーに入ってよかった。アイドルをやってよかったと心から思ってるよ。たくさんの応援ありがとうございました」

 会見の最後にはそうファンへの思いを伝えた新澤さん。会見後に、現在の心境や今後に向けての思いなどを聞いた。

「‘21年から同じ元アイドルの人たちと3人で、インフルエンサーのSNSコンサルタントやバーチャルYouTuberなど動画配信者の育成、マネジメントの会社をやっています。所属者は500人前後くらいですが、その中で人気があるのは数人なので、まだまだ発展途上ですね」(新澤さん、以下同)