目次
Page 1
ー “番組を私物化”で呼び込んだ批判
Page 2
ー 現場スタッフは結婚について「聞いてないよ、知らなかった」

 フリーアナウンサーの新井恵理那(33)が結婚妊娠を自身のインスタグラムで発表した。突然のことではあったが、芸能人がSNSで結婚や離婚などプライベートなことを公表するのは最近の傾向でもあり、驚く人も少ないだろう。発表があった翌日には、彼女がメインキャスターを務める朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の番組内で、

「朝一番で私のことですみません。去年の夏から交際していた方と今年に入り結婚しました。今は、その方との子どもがお腹におります」

 と生報告。しかし──。

“番組を私物化”で呼び込んだ批判

 各出演者から祝福コメントが届き、花束贈呈やくす玉割りなどの盛大な演出。また坪井直樹アナから質問攻めされ照れながらも受け答えをしたり、結婚相手の似顔絵を披露するなど、40分以上にわたって彼女の“結婚特集”が組まれた。そのため、ネットでは、

《見ている人はニュースや天気が見たいのであって、新井氏の相手が誰だか分からない結婚の話を聞いても何のためもののなのか分からないだけ》

《5時20分の番組スタートではおとなしかったが、7時前に大騒ぎ。それはすごかった。あれは本当に引きました。身内で騒いでどうするの? と感じた》

 などと、番組を見ていた視聴者からは非難の声が上がったのだった。

 一方で、同じくレギュラーでお天気お姉さんを務める『情報7daysニュースキャスター』(TBS系)では、妊娠を発表したことからこの日は寒い野外からではなくスタジオでの出演となり、代わりに外に出たコメンテーターの三谷幸喜が花束を用意して祝福していた。

 出演者が結婚したときに、番組内で祝福することは特に珍しいことではないが、これまでは出演者といってもコメンテーターやタレントなどゲストに近い人たちに限られていた。だが最近は、局アナが結婚しても番組で発表し、番組内で祝福することが多くなった。先日結婚を発表した日本テレビの水卜麻美アナについては俳優の夫・中村倫也がスタジオにやってきて世間を驚かせたのも記憶に新しい。だが、新井は炎上してしまった。

「情報番組のMCが番組を仕切る役目の人が自分のことで盛り上がってしまうと、番組を私物化しているととられかねません。好感度が高いとされていただけに残念ですね。それに彼女は、写真誌に結婚相手と一緒のところを写真に撮られたとき、“プライベートを盗撮された”と激怒していたイメージがありますから、余計にでしょうね。プライベートなことであれだけの時間を割くのか、と」(芸能プロ関係者)