目次
Page 1
ー 私が死んだらこの家はTBSに寄付したい
Page 2
ー 橋田さんとTBSの関係

 脚本家の橋田壽賀子さんが亡くなられてまもなく2年が過ぎたが、今になって彼女の周囲が騒がしい。

橋田壽賀子さん、熱海の豪邸が“財団”の手によって売りに出されていた!》

橋田壽賀子さん追悼ドラマ泉ピン子を外し…坂本冬美を重用した石井ふく子さんのただならぬ思い》

《「あなたはうちの墓に入れない」と言われ…橋田壽賀子追悼ドラマが「ひとりぼっち」である理由》

 これらはここ最近報じられている橋田さん関連の報道だ。'22年にも泉ピン子と橋田さんの関係者の間で遺骨をめぐるトラブルが発生している。

私が死んだらこの家はTBSに寄付したい

泉ピン子、「橋田壽賀子の遺骨を海に」はウソだった? 関係者らは「何から何まで事実と違う」》(' 22年6月23日、デイリー新潮)

 一部報道によると、橋田さんの遺骨は愛媛の両親の墓に納骨され、また生前に夫婦用に用意していた静岡の墓に分骨する形で納められているという。

 橋田さんが紡いだ物語は、“世間は鬼ばかり”だったが、出演者や関係者同士のトラブル、また“半生”を過ごした自宅がこんなこと形になることなど、彼女は決して望んでいなかっただろう。

 現在売りに出ている豪邸は熱海の山の上にある。橋田さんは49歳のときに移り住み、亡くなる95歳までおよそ半世紀もの時間をそこで過ごし、『渡鬼』出演の赤木春恵さん、『3年B組金八先生』の脚本家で知られる小山内美江子らと親交を育んだ。

 同物件は、橋田さんが亡くなった2021年4月4日に財団へ遺贈されているが、生前、橋田さんは自らの筆で築き上げたこの豪邸の“別の使い方”を考えていたという。

「私が死んだらこの家はTBSに寄付したい」

 生前、橋田さんはそう話していたという。