目次
Page 1
ー 億当せんが3年連続幸運呼ぶフクロウ
Page 2
ー 白蛇の抜け殻で“億”が出た売り場
Page 3
ー 地元愛あふれる開運の守り神 ー 名物招き猫の力でご利益アップ!
Page 4
ー 売り場にご縁を引き寄せる5円玉

 都内屈指の人気販売所「池袋西口地下街東武ホープセンター2号店」。取材日も平日にもかかわらず、サラリーマンから年配の女性まで、多くの人が利用していた。そんな売り場の守り神は「ジャンボ福来郎」だ。

億当せんが3年連続幸運呼ぶフクロウ

「2000年の6月くらいだったと思います。知人から名物になるような置物が売り場にあるといいのでは、といただいたのが『ジャンボ福来郎』です。

 池袋といえば、駅の東口にある、地名をもじった『いけふくろう』の像も有名。フクロウは夜行性で夜でも目がよく見えることから『見通しがいい』など縁起のいい鳥ということもあり、すぐに店頭に飾りました。

 その翌年の'01年の年末ジャンボで2等の1億円が出たのを皮切りに、'02年、'03年の年末ジャンボでも3年連続、億当せんが! 間違いなく、福来郎のご利益だと思っています」(米倉靖世店長、以下同)

 最近では'20年のハロウィンジャンボ1等・前後賞5億円も見事に当たり、総額50億円を超える大当たり売り場となっている。

「ジャンボ福来郎はアクリルのケースに囲まれているのですが、ケースの上部が開いているので、みなさん、頬や頭に買った宝くじをなでつけて、高額当せんの祈願をされています。

 ジャンボ福来郎には、木の皮を貼っているのですが、みなさんになでていただいているので、頭部が少しハゲてきて……(笑)。木の皮が取れるたびに丁寧に貼り直しているのですが、それくらいみなさんに愛されている、うちの守り神なんです」

 販売員さんは、旅行に行くときは福来郎の分身であるぬいぐるみを持ち歩き、その土地の有名な開運神社などで一緒に祈願をし、売り場にご利益を持ち帰ろうとしている。

 見た目はほのぼのだが、かなりの実力派。ご利益をいただいて次のドリームジャンボでは高額当せんを狙いたい。

ジャンボ福来郎
ジャンボ福来郎
池袋西口地下街東武ホープセンター2号店
東京都豊島区東池袋1-1-30
東武ホープセンター サウスゾーン