目次
Page 1
ー 時代にフィットした「本音トーク」
Page 2
ー “二強”には豊富な人生経験が
Page 3
ー ママタレとして生き残る条件

 4月スタートのドラマ『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ系)でファッション誌の編集長役を好演し、女優としての活躍の幅を広げるMEGUMI(41)。そして、『トークィーンズ』(フジテレビ系)などバラエティー番組で引っ張りだこの若槻千夏(38)。

 両者とも妻でありママでもあるが、家庭的で優しい従来のママタレントのイメージとは違い、毒舌キャラで同世代ママ層を中心に支持を集める。どうやら近頃はママタレの需要が変わりつつあるようだ。

「“毒舌ママタレ”は最近できた新しいジャンル。ママタレがどんどん多様化し、人気のママタレ像が変わってきている」

 と言うのは、メディア研究家の衣輪晋一さん。“毒舌ママタレ”の始まりは昨年からレギュラー放送されている『上田と女が吠える夜』に若槻とMEGUMIが出演するようになったあたりからだと解説する。

時代にフィットした「本音トーク」

「若槻さんは場を読んでのトークがズバ抜けていて、陰で番組を回す力がある。指原莉乃さんをして“あれ以上の人はこの先出てこない”と言わしめたほど。毒舌ママタレのはしりといえるでしょう。MEGUMIさんは毒舌というより“意地悪感”が印象的です。

 『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)の悪女役もハマっていて、“こんな人が友達にいたら楽しそう、相談したらズバッと言ってくれそう”という印象。もともとバラエティーで高い需要のあった毒舌キャラのジャンルに、ママという属性がついた。この2人が現時点の毒舌ママタレの二強でしょう」(衣輪さん、以下同)

 毒舌のママタレはほかにも藤本美貴(38)、北斗晶(55)なども思い浮かぶが、歯に衣着せぬ物言いながら、思わずくすりとさせられてしまう。嫌みのない本音トークは彼女たちの持ち味で、それがまた今の時代にフィットした。

「最近のテレビは忖度が多いので、本音を言える人がウケる。若槻さんはバラエティーに出始めたとき“こんなにおしゃべりだったのか”とグラドル時代からの男性ファンに幻滅されたこともあった。その一方で、今のZ世代の男性からは面白いお姉さんだと好感を持たれている。SNSではバラエティー番組の切り抜き動画に“いいね!”が多くついて拡散されるなど、男女問わず人気になっています」(衣輪さん、以下同)