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ー なぜ今このCMを? 広報担当者に聞くと
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ー まずはみんなで集まる場をつくりませんか?

「飲めなくてもええねん、飲むならそれもええねん♪」

 最近、こんな歌が流れるCMが放送され話題になっている。これはアサヒビールが提唱するお酒の飲み方『スマートドリンク(スマドリ)』を広めるためのもの。浜田雅功や小杉竜一ら、吉本興業所属の芸人が歌いながらテーブルを囲んで“宴会”をしているという内容だ。

なぜ今このCMを? 広報担当者に聞くと

 お酒を飲める人も、飲めない人も一緒に楽しみましょう、と訴える取り組みだが、ネット上では、

《なぜそこまでプッシュする?》

《YouTubeなどでやたらと流れていて気になる》

 といった声が続出─。一気飲みの強要や飲み会への強制参加などの、いわゆる“アルハラ”の問題も聞かれなくなった昨今、なぜわざわざこのようなCMを流すのか? アサヒビールの広報担当者は、

もともと『スマドリ』については'20年12月から宣言をしてきたのですが、みなさまに私どもの思いが正確に伝わっていないのかなと。そこで今回、吉本興業さんとコラボさせていただきまして、『スマドリ』のイメージをわかりやすくお伝えしよう、という思いでPRしております

 と説明。伝わっていない「私どもの思い」とはどういうものなのか、

お酒を飲める人も飲めない人も同じ場所で、一緒にその場を楽しめるということが『スマドリ』の考え方です。ただ、お酒の弱い人には低アルコールのこの商品、飲めない人にはノンアルコールがありますよ、と商品をすすめているだけなのかな、と思われてしまった部分があり、それだけではないですよ、ということをお伝えできればと