目次
Page 1
ー 香坂のライブに清水は姿を見せず

「GW期間中、店で見かけましたよ。芸能界を辞めて1年がたちますが、店は変わらず営業しています。ただ、奥さんとは離婚していたんですね。どうりでご自宅の近くでは、パッタリ見かけないなと思っていました」(近所の女性)

 5月17日、元タレントの清水圭が、妻でタレントの香坂みゆきと離婚していたことが報じられた。各スポーツ紙の取材に、香坂の関係者が「離婚は事実です」と認めた。

「清水さんは、昨年4月に自身のブログで芸能界の引退を宣言しました。かつては『笑っていいとも!』など複数のレギュラー番組を持つ売れっ子でしたが、その人気は気づけば下火に。2012年に、自宅近くにオープンしたカフェ併設のアパレル店は、大好きな“アメカジ感”満載で、趣味のゴルフウエアも取り扱っています」(ワイドショースタッフ)

 引退後の様子はどうなのか。週刊女性は昨年、夫婦の自宅近所に住む人に聞いてみるも「見かけない」と、口をそろえた。そこで、早朝のゴミ出しに出てきた香坂に聞いたところ、

「私も知りません。店のほうに聞いてみてください」

 と、まるで他人事。

「ふたりが結婚したのは1994年。バラエティー番組での共演で清水さんがひと目惚れして、猛アプローチの末にゴールイン。1997年に長男、2002年には次男が誕生しています。芸能界きっての“おしどり夫婦”として知られていました」(スポーツ紙記者、以下同)

 1999年には都内一等地の一戸建てを購入。夫婦仲も子育ても順調だったようで……。

「清水さんは2008年の雑誌インタビューで、奥さんが女性だということを忘れないのが仲のいい秘訣だと語っていました。夫婦デートや誕生日プレゼントも欠かさなかったといいます。子育てがいちばんの幸せだとも。母の日には、長男と一緒に手料理をごちそうした、なんていうエピソードも披露していましたね」

香坂のライブに清水は姿を見せず

 昨年9月、香坂は所属していた事務所から独立。今年2月に還暦を迎えて、歌手活動を再開。4月8日と5月12日には都内でライブを開催したばかり。

「そのライブには、圭さんは来ていなかったようですね。仲のいい夫婦のイメージがあったので、奥さんのライブには顔を出すだろうと思っていたのですが、要するに離婚していたから来なかったんですね」(音楽業界関係者)

 離婚までの段取りはスムーズだったそうで……。

2020年に豪邸の所有権を、圭さんは香坂さんに生前分与しています。圭さんは今、単身者用の賃貸マンションで暮らしているそう。同じ年に、圭さんが代表取締役を務める個人事務所から、香坂さんが取締役を外れています。家を差し出す代わりに、自分の会社とお店は渡したくなかったんでしょうね」(前出・音楽業界関係者)

 子育ても一段落。家は失ったけど、こだわりの詰まった“城”さえあればいい?