目次
Page 1
ー ジャニー喜多川さんの“美学”
Page 2
ー 「説明責任を果たしていない」

「被害を訴えられている方々に対して深く、深くお詫び申し上げます」

 5月14日、ジャニーズ事務所のホームページに公開された、藤島ジュリー景子社長による謝罪動画とコメント。故・ジャニー喜多川さん(享年87)の“性加害疑惑”に対し、約1分間の動画と全10項目の質問への回答で対応した。

「3月7日に、イギリスの公共放送『BBC』がジャニー喜多川さんによる性加害を報じ、4月には元ジャニーズJr.のカウアン・オカモトさんが実名と顔出しで被害を告白。さらに、同じく元ジャニーズJr.の橋田康さんら複数の被害告発が相次ぎ、ジュリー社長自ら謝罪する運びとなりました」(スポーツ紙記者)

ジャニー喜多川さんの“美学”

 '99年にも、『週刊文春』がジャニー喜多川さんの性加害疑惑を報じ、事務所は司法の場で名誉毀損を主張したが、'04年には“事実認定”されていた。しかし当時、事務所からの公式見解等はいっさい発表されなかった。

 今回、初めて謝罪動画とコメントを発表したジュリー社長の対応に、業界では驚きの声が上がっている。ジャニーズに造詣の深い、ライターの霜田明寛さんに話を聞いた。

ジャニー喜多川さんは“裏方は表に出るべきではない”と考えていて、'19年に亡くなったあとも、その遺志を継いで新社長が顔を出すことはありませんでした。そのため、ジュリー社長による顔出し謝罪は歴史的な出来事ですし、真摯に対応してオープンな企業を目指していくという覚悟が伝わってきます」

 創業者の美学と訣別して誠意のある対応を見せた……はずだったが、騒動は収まる気配を見せていない。