目次
Page 1
ー 芸能事務所やテレビ局にとっては大口の“いいお客さん”に
Page 2
ー 芸能事務所の“いいお客さん”に

 いま、人気俳優たちが出演するストーリー仕立てになったギャンブル系のCMが“アツい”。その影響力は大きく、馬券や舟券を買ってレースを楽しむ垣根が低くなったがその陰ではギャンブル依存症の問題もささやかれ……。

「楽しんでる?」

 巨大なパチンコ玉に乗って、満面の笑みを浮かべる柴咲コウのCMが話題だ。パチンコメーカー37社からなる日本遊技機工業組合が発足した『KIBUN PACHI–PACHI委員会』のCMで、パチンコ・パチスロの楽しさやワクワク感を伝えることが目的だという。

芸能事務所やテレビ局にとっては大口の“いいお客さん”に

「あの柴咲コウがパチンコのCM? なんか悲しい」

「イメージダウンにならないのかな」

 などファンから心配の声も聞かれるが、最近ではパチンコに限らず、有名芸能人を起用したギャンブル関連のCMが目立つ。

 いわゆる公営ギャンブルのCMは、特にギャラが高いと業界内では噂されている。芸能事務所はタレントのイメージを守ることより、利益を優先させた結果が有名芸能人の起用につながっているのかと思いきや、

ギャンブルに嫌悪感があるのは昭和世代までで、平成生まれ以降の若者層では気軽なレジャーと捉えている人がほとんど。CM出演がタレントのイメージダウンにつながるという考え方は、もう古いように感じます」

 と、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんは言う。

 現在、日本で運営されている公営ギャンブルは、競馬、競艇(ボートレース)、競輪、オートレースの4つ。なかでも競馬人気は高く、現在放映中のCMでは長澤まさみ佐々木蔵之介と誰もが知る俳優と、注目株の若手女優・見上愛を起用。テーマ楽曲も安室奈美恵の『Hero』と豪華。

 いまではすっかり市民権を得た感のある競馬だが、ほかのギャンブル同様、「新聞を握りしめ耳にペンを引っかけたおじさんの道楽」とのイメージが根強い時代もあった。

「'80年代後半に、騎手の武豊さん、サラブレッドのオグリキャップと、競馬史を代表するスーパースターが登場し競馬ブームの兆しが訪れます。日本中央競馬会(JRA)はこれを機に新しい客層を取り込もうと、薄汚れた場外馬券場をリニューアル。

 女性客を積極的に誘致し、オグリキャップのぬいぐるみが大ヒットしました。また、競馬情報番組にタレントや女子アナを起用するなど、さまざまな戦略を打ち出しました。そのひとつとして、これまでにない斬新なCMがあったのです」(木村さん、以下同)

 '90年には、JRAのCMに当時トレンディー俳優として大人気だった柳葉敏郎賀来千香子を起用。それまでおじさんだらけだった競馬場が一転、若者のデートコースとして認知されるように。一流の芸能人をCMに起用するスタイルはここから始まり、その後も高倉健木村拓哉明石家さんまなど錚々たる顔ぶれがキャラクターを務めてきた。

 いまやJRAに関しては、CM出演がタレントのイメージダウンにつながることはほぼないと言えるだろう。