目次
Page 1
ー 司会のベッキーは初回から不用意発言
Page 2
ー 「当時と同じ構図」

 40歳以上の人ならば記憶にあるだろう『あいのり』(フジテレビ系 '99年~'09年)。7人の男女がピンクのラブワゴンに乗って世界中を旅しながら恋愛していくという恋愛リアリティー番組だ。そのスタッフが手がけたのが、Netflixで5月から配信され、23日現在15エピソードまで放送されている『あいの里』(毎週火曜日更新)。

司会のベッキーは初回から不用意発言

 さまざまな経歴を持つ35歳以上の男女が、田舎の古民家で共同生活を送りながらパートナー探しに挑む、というものだが、

「『あいのり』では主に20代の若者が参加することで甘酸っぱい恋愛を楽しんでいましたが、今回のメインはあいのり視聴者世代の現在40代~60代。参加男女もいちばん若い人で35歳、最年長で63歳と幅広い年齢。ケンカのネタも“飲んだ薬が1錠か2錠か”といった“大人”ならではのもの(笑)。

 初回から下ネタも飛び交い、参加者も小学生の子どもを持つシングルマザーや、会社経営者などで、“責任放棄して恋愛しにきてるおじさんおばさんとかひくんだけど”などの声がネット上にあがっています」(テレビウォッチャー)

 司会には前作『あいのりアジアンジャーニー』からベッキーが続投、新たに田村淳(ロンドンブーツ1号2号)を迎えている。好感度の高い2人とは思えないが、

「それも狙いでしょう。初回からベッキーは“人間関係で揉めるのを見るのが好き”、“このスタッフは酒癖悪い人を投入して(揉め事を起こす)”など不用意な発言をしています。淳さんは毎回出演者の行動に涙するなど、人情面を打ち出していますが、イマイチ盛り上がりに欠ける印象です」(同・テレビウォッチャー)