目次
Page 1
ー 計4人もの尊い命を奪う凶行
Page 2
ー 孤独な学生生活「友達はいなかった」
Page 3
ー ニヤニヤと笑みを浮かべて…異様な表情

 5月25日、緑豊かな長野県中野市に、激震が走った。

「66歳の女性を刺殺した男が、目撃者の110番通報によって駆けつけた警察官2人を猟銃で殺害。その後、男の自宅に自身の母親などを人質にとって立てこもりました。事件が急転したのは、最初の通報から約12時間後となる26日の午前4時過ぎ。自宅から男が出てきて投降したのです」(全国紙社会部記者)

事件が起きた5月25日。容疑者が立てこもっている自宅の様子。手前は報道陣
事件が起きた5月25日。容疑者が立てこもっている自宅の様子。手前は報道陣

 長野県警に殺人容疑で逮捕されたのは、市内で農業を営む青木政憲容疑者(31)。

計4人もの尊い命を奪う凶行

「人質となっていた母親や親族の女性は、自宅から逃げ出して無事保護されました。しかし、刺殺された女性と銃撃された警察官2人の計3人は、亡くなっています。現場付近では、70歳の女性が倒れているのも発見され、その後死亡が確認されました。これについても、警察は青木容疑者が関与しているとみて、捜査をしています」(同・社会部記者)

 計4人もの尊い命を奪う凶行に及んだ青木容疑者。その父親である正道さんは、中野市議会議員であり、同市議会の議長を務めていた。正道さんの知人が話す。

「正道さんは、勤めていた会社を辞め、'14年に市会議員として初当選したんです。実家で代々続く果樹園と兼業で、議員活動をしていました。話も面白く、気さくな人。人望もありましたから、昨年には市議会の議長に就任しました」

 一方で、地元名士の長男であった青木容疑者は……。