目次
Page 1
ー “現在の山川”より戦力になる
Page 2
ー 4番ファーストに“おかわり君3世”

 パ・リーグ覇権奪回をねらう『福岡ソフトバンクホークス』が、かねてより報じられていたアルフレド・デスパイネ(36)選手との再契約が合意に達した。

 昨シーズンまでソフトバンクに6年間在籍した、実績十分の“右の大砲”を再度迎え入れた形だが、外国人選手らの不調に加えて、どうやら“あの騒動”も少なからず関係しているようでーー。

「本来ならばシーズン中にFA権を取得、ソフトバンク入りが既定路線とみられていました」パ・リーグチームの取材するスポーツ紙・野球担当記者が言うのは、『埼玉西武ライオンズ』山川穂高(31)選手(以下、敬称略)のこと。

 沖縄県出身の山川だけに、地元に近い福岡県に本拠地を置くホークスは理想の職場として、加えて高年俸を得られるはずの球団だった。

「同じくFAでチームに加入した近藤健介(29、元『北海道日本ハムファイターズ』)は、一部では7年で総額50億円とも報じられた通り、本塁打王3回の山川も同等の超大型契約が目されていました。

 が、デスパイネの再獲得で、どうやら“白紙”になったと見られています。今や球団首脳陣からは山川の“やの字”も聞こえてこないと」(前出・スポーツ紙記者、以下同)

“現在の山川”より戦力になる

 ソフトバンク移籍が実現すれば一塁手、もしくは選手層が厚いチーム事情から指名打者での起用が見込まれていた山川。外野手登録のデスパイネではあるが、今年で37歳を迎える年齢と守備面の不安もあることから指名打者での出場が濃厚のようだ。

「もちろんデスパが期待通りの活躍を見せられるか、そして来シーズンも契約するかどうかは不透明です。それでも“現在の山川”よりは戦力になり、親しまれた明るいキャラクターがチーム内に、また興行面にもいい影響を与えるのは間違いなところ」

 WBC日本代表のスラッガーとしての戦力面を差し引いても、山川が起こした強制わいせつ致傷事件をソフトバンク球団も重く見ているのかもしれない。では、山川は来シーズンもライオンズのユニフォームを着るのだろうか。