目次
Page 1
ー 別の後輩芸人と起きた“場外乱闘”
Page 2
ー オンラインサロンでの“せいや批判”動画が流出
Page 3
ー 「あの界隈が言葉遣い汚いのは、今に始まったことじゃない」

 5月29日、オリエンタルラジオ中田敦彦(40)がYouTubeで、ダウンタウン松本人志(59)がお笑いの賞レースの審査員を兼任しすぎているとし、「審査員何個かやめてくれないですか」と苦言を呈したことが物議を醸している。

松本人志への提言』と題された動画のなかで中田はまず、松本が『M-1グランプリ』『キングオブコント』『IPPONグランプリ』『人志松本のすべらない話』など、賞レースほかさまざまなテレビ番組の大会の審査員を務めていることを指摘。

「若手を審査する仕事めっちゃ多い。松本さんはあらゆる大会の顔役なんですよ。審査員って権力。それが(松本に)集中。漫才、コント、大喜利、漫談にもいる。これって全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況」

 続けて、大御所でお笑い界の権威である松本人志の発言が、審査における大きなウェイトを占めていると私見を述べた。松本の“センス”が今のお笑い界の基準になりすぎている、“面白い”の価値観はもっと多様であるべきだ、と。

松本さんが『面白い』って言うか言わないかで新人のキャリアが変わる。それだけ偉大、求められているという見方はあるけど、実際にやることでその業界のタメになるかどうかで言うと、僕の意見ではあまりタメにならないと思う。一つの価値基準しかないから

別の後輩芸人と起きた“場外乱闘”

 40分以上にわたって繰り広げられた松本批判。時には皮肉混じりに腐すこともあり、「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか。松本色が濃すぎてちょっとお腹いっぱい」と噛みつき、「松本さんに対して何も物が言えない空気っていうのがすごくあるんですよ(中略)松本さんの映画を面白いか面白くないかって誰も言わないんだよ芸人が」と口撃を続けた。この一連の話に視聴者からは賛否のコメントが相次ぎ、SNSでは議論が勃発。

「あっちゃんの勇気ある発言と姿勢に触発される人は多いと思います」と称賛する声もあれば、「松ちゃんは審査員を辞めたいと何度も言ってきた。テレビ局と、松ちゃんに審査されたい芸人も、視聴者も彼を求めている」と、中田の意見について的外れだと言及するものも。

 翌日の5月30日、事態が大きくなっていることを知ってか、松本はツイッターを更新。

《テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん(笑顔の絵文字) 連絡待ってる!》

 と、売られたケンカを買うことはなく、穏便に事を収束させるかのような姿勢を示した。大物芸人の余裕、といったところか。しかし、別の芸人との“場外乱闘”は行われていて──。