目次
Page 1
ー 出産後にシンガーとして復帰したシンシア
Page 2
ー 出産後は周囲のちやほやも面白いほどになくなった

 在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。結婚し、23歳のとき女の子を出産。ほどなくシンガーに復帰し、母親業と両立を始める。

出産後にシンガーとして復帰したシンシア

「出産して3か月後、横浜のライブバー『マジック』でシンガーに復帰しました。娘をベビーシッターに預け、歌いに行き、11時半に店が終わると同時に飛び出し、11時45分に娘をピックアップして─。あのころは毎日が忙しく駆け回っていた気がします。

 子どもを産んでも、私の中では何も変わらないままでした。けれど周りがすっかり変わってしまった。

 “シンシア、シンシア”とちやほやしてくれていた人たちが、結婚して子どもを産んだ途端にさーっと音を立てて引いていった。それはもう面白いほど見事な変わりようです。

 当時、横浜でポップスを英語で歌える若い女性は私くらいで、『マジック』でもすぐ上のお姉さんで30代後半でした。さらにその上の層になるとジャズボーカル。だから私がもてはやされたところがあったと思います」

 周りの態度は変わっても、シンシアは構わなかった。『マジック』に加えて横浜のライブレストラン『Bar Bar Bar』でも歌い始め、少しずつシンガーの仕事を増やしていく。