目次
Page 1
ー オーディションの動画が公開されて
Page 2
ー 『TOBE』のスタッフには元ジャニーズ関係者が

 ジャニーズ事務所の創業者である故・ジャニー喜多川前社長による性加害問題の波紋が広がっている。

「今年3月にイギリスの公共放送『BBC』が、ドキュメンタリー番組でこの問題を取り上げました。それ以降、元所属タレントたちが次々と実名・顔出しで被害を告発しています」(全国紙記者、以下同)

 5月14日に現社長の藤島ジュリー景子氏が謝罪動画を公開したが、事態が収まることはなかった。

「5月16日には、カウアン・オカモト氏と橋田康氏が国会内で行われたヒアリングで証言をしていました。5月31日には、新たに二本樹顕理氏も国会内で証言。ジャニーズ事務所や芸能界のみにとどまらず、大きな社会問題へと発展しています」

オーディションの動画が公開されて

 そんな中、“元所属タレント”がその動きを加速させていて……。


滝沢秀明さんです。'18年の『ジャニーズカウントダウンコンサート』を最後に芸能界から引退。その後は、ジャニーズ事務所の副社長を務めていました。しかし、'22年10月末をもって突如、ジャニーズ事務所を退社し、今年3月21日に、『株式会社TOBE』の立ち上げを発表しました」(スポーツ紙記者、以下同)

新人募集のオーディションは常時開催されている。滝沢は今後どんな逸材を見つけ出すのか(公式サイトより)
新人募集のオーディションは常時開催されている。滝沢は今後どんな逸材を見つけ出すのか(公式サイトより)

 それと同時に、新人募集のオーディションも開始。

「4月23日と5月7日に、『TOBE』の公式YouTubeチャンネルで東京と大阪でのオーディション動画がそれぞれ公開されました。小学生くらいの幼い男の子がレッスン場でダンスをしたり、アクロバットや楽器などの一芸を披露したりする様子が、2分ほどのダイジェストにまとめられています」