目次
Page 1
ー トニセン、音楽活動を本格スタートさせたきっかけ
Page 2
ー 竹内まりやや谷中敦と川上つよしなど豪華アーティストが参加
Page 3
ー 僕らが思うことと世間にズレがある
25年ぶりのオリジナルアルバム『二十世紀FORTHEPEOPLE』6月14日発売!初回盤A9680円、初回盤B6050円、通常盤3960円

 坂本昌行長野博井ノ原快彦によるユニット・20th Century(通称:トニセン)。昨年5月、井ノ原が主演するドラマ『特捜9 season5』の主題歌『夢の島セレナーデ』の配信リリースをスタートに新曲を次々と発表。

トニセン、音楽活動を本格スタートさせたきっかけ

 今年の1月から2月には、14年ぶりの全国ツアーを開催と積極的な活動を続ける3人が、25年ぶりのオリジナルアルバム『二十世紀 FOR THE PEOPLE』を6月14日にリリース。改めて、グループでの音楽活動を本格スタートさせたきっかけを聞くと、

井ノ原「“トニセンは継続する”と書いてある記事を見て、そうなの?って」

長野「そもそもトニセンを継続するか、しないかの話をしてなかったから(笑)」

坂本「事務所が後押しをしてくれたんです」

井ノ原「“トニセンを続けたい”と言葉にして伝えてはいなかったのですが、察してくれたというか。それなら、早く行動したい。フットワーク軽くできることは何だろうと考えたときに、配信という案が出て。そうしたら、まわりのスタッフも“定期的にリリースしましょう!!”って(笑)」

 昨年から今年にかけ配信シングルとして発表した8曲に5曲の新曲を加えたアルバムができあがった。

坂本「形になるときって、自然と勢いよく進んでいきますよね。そんな感じで配信から始まって、アルバムに至った感じです」

井ノ原「“この方に作っていただけたらありがたいね”と話をしていた方たちが、みんな楽曲提供してくださって。これは大事にしていかないと、と」

長野「ほんと、ありがたいね」