目次
Page 1
ー インドネシアご訪問は「お返し」
Page 2
ー かなり強い口調で警告
Page 3
ー 「ルール」が厳しくなった理由

《今後とも国民の幸せを願い、二人で協力しながら務めを果たしていくことができればと考えています》

 両陛下は6月9日、ご結婚30周年にあたり、文書で感想を綴られた。

インドネシアご訪問は「お返し」

「外交官として仕事をするのも、皇族として仕事をするのも、国のためには同じ」

 外務省のキャリアウーマンだった雅子さまの心を動かした陛下のプロポーズ。それから30年以上がたち、雅子さまは皇后として、初めて海外を親善訪問される見通しだ。

「今年4月、“両陛下が6月下旬にインドネシアを訪問される”と公表されました。当初、雅子さまに関しては“ご体調に支障がなければ”との条件つきでしたが、同行される方向で調整が進んでいます。日程は、6月17日から23日まで。ご訪問に先立って15日に開かれる記者会見は、陛下のみがお出ましになる予定です」(皇室担当記者)

 日本とASEANの友好協力関係が50周年を迎える今年、両陛下がインドネシアを訪問されることは意義深い。

「'19年にインドネシアのジョコ大統領から“天皇陛下を招待したい”との要望がありました」

 そう話すのは、象徴天皇制に詳しい名古屋大学大学院の河西秀哉准教授。

「昨年7月には、来日中のジョコ大統領夫妻と両陛下が御所で会見されました。今回のご訪問は、そのときの“お返し”という意味合いも強いと思います。現地では、戦争の記憶に向き合うのはもちろん、若い人々や子どもたちとの交流を通して、次世代へつなぐ関係性の構築を意識されるのでは」(河西准教授)

 日本と環境が異なる海外での公務は、雅子さまにとってハードルが高いといわれる。

「適応障害のご療養下においては、暑さや湿気が大敵です。雅子さまが皇室入り後、アジアを訪問されるのは今回が初めて。蒸し暑いインドネシアへお出かけになるのは、それだけでもご負担が大きいことと存じます」(宮内庁OB)

 そうした事情もあってか、インドネシア訪問の日程は、なかなか公表されなかった。