目次
Page 1
ー 兵庫出身なのに岩手で「ご当地アイドル」化
Page 2
ー 「感じ悪かった」と自己分析

 今から10年前の朝ドラ『あまちゃん』がNHKのBSプレミアムで再放送中だ。ヒロインを演じたのは、能年玲奈(現・のん)。一躍、人気者となったが、その後、所属事務所との独立トラブルで失速した。

 2016年6月には、その事務所との契約が終了。改名して再出発することになる。今年7月には30歳を迎えるということで、ネットサイトの取材を受け、20代を振り返った。

《結果、楽しかったし、面白かった。いろいろなことがあって、これからも大変なことはあるのだろうけど》

 などと語ったが─。

兵庫出身なのに岩手で「ご当地アイドル」化

 独立以降は、地上波テレビなどへの露出が激減。'19年には『あまちゃん』と同じ脚本家が手がけたNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』や、過去の朝ドラ女優が大挙出演した記念作『なつぞら』への登場が噂されたものの、どちらからもお呼びはかからなかった。

 同じ独立トラブルで苦しんだ『新しい地図』の3人が自分たちの番組を持つまでに盛り返したのとは対照的だ。

 それでも、なんとか生き残ってはいる。そこで見逃せないのは『あまちゃん』ゆかりの地・岩手とのつながりだ。

 改名から約1か月後、彼女は県知事を表敬訪問。ご当地キャラクターを描いたイラストをプレゼントして「おかえりなさい」と歓迎された。

 そこから「岩手銀行」「JA全農いわて」のCMが決まり、今も継続されている。また、三陸鉄道のイベントに登場したり、ローカル番組で田植えに挑戦したり。実は筆者、岩手在住なので、のんをテレビで見かけない日はないし、街を歩けば彼女のポスターにも頻繁に出会う。兵庫出身なのに、岩手のご当地アイドルみたいな状態だ。