目次
Page 1
ー まじめで一生懸命、人気者だけれども ー 元会社役員のコンビニバイトがお客さんと喧嘩?
Page 2
ー セールストークはうまいけど、スナックみたいで……
Page 3
ー 迷惑だけど断ることのできない客

 見知らぬ人たちがすれ違うコンビニでは、さまざまな“人間模様”が織りなされる。勤務歴10年以上の店員、吾郎さん(仮名)が語る、コンビニ笑いあり涙ありの物語とは──。

「最近はどこのコンビニも人手不足で、アルバイトの募集をかけても若い世代からの応募が全然ありません。若者で応募してくるのは外国人留学生がほとんど」(吾郎さん、以下同)

 先日、バイトとして働く以外にも日本国内でミャンマー出身の女性が、フランチャイズ店のオーナーに初めて就いたことがニュースにもなった。吾郎さんが働くのは、東京近郊の閑静な住宅街にあるコンビニ。治安もよく、職場環境は良さそうなのだが、

「うちのお店も慢性的に人手不足です。でも、この間ようやく1人バイトが入ってきたんですよ」

まじめで一生懸命、人気者だけれども

 喉から手が出るほど欲しかった新人バイトは、スリランカ人のクマラくん(仮名)で、20代のイケメン。なんでも元ボクサーで、スリランカ国内ではヘビー級のチャンピオンにもなったという。

「性格もいいし、愛想もよくて。一緒に働いていて、悪い点が見つからないくらい“当たり”のバイトくんです。彼目当てに買い物に来るお客さんも増えたんです。ただ……」

 彼目当ての客の中に、問題の人物が現れたという。

「60代のおじいさんが、彼のことが好きで好きでたまらないらしくて(苦笑)。最初は話しかけるくらいでしたが、次第に働いている彼の身体を後ろから触り始めたり。周囲が引くほどにベタベタするんです」

 当のクマラくん、そのおじいさんが来店すると奥の事務所に逃げ込み、帰るまで店頭に出ないようになったという。

「おじいさんとクマラくんの根比べですよ。触られたくない彼は事務所から震えて出てこないし、クマラくん目当てのおじいさんは1時間くらい店内で粘るし……。いちばん迷惑をかけられているのは、一緒に働いていて彼の仕事までやらなくてはいけない僕たちなんですけど」

 ふたりの“根比べ”は、まだまだ続いているという──。クマラくんのように活躍してくれるバイトが入ってくれるのはうれしいが、日本人のおじさんバイトが入ったときは気苦労が絶えなかった。

元会社役員のコンビニバイトがお客さんと喧嘩?

「元会社役員で、還暦を過ぎた佐々木さん(仮名)がバイトで入ってきました。昼間はボランティア活動とゴルフに勤しんでいるので、働くのは深夜帯だけという条件でした。働かなくても悠々自適で暮らせるのでは?と思ったんですけど、聞けば退職金は親族の借金返済に消えたとか。

 まあ事情は人それぞれでしょうし、一緒に働く者としては社会経験のある人が来てくれたと喜んでいたんです」

 しかし、働き始めると吾郎さんの淡い期待は無残にも砕け散ることになる。

「プライドが高いんですよ。会社役員だったからなのかもしれませんが、自分より目下のお客さんの対応が苦手。初めはなんとかこなしていたんですけど……」