目次
Page 1
ー 21年ぶりの肉声会見は果たされず
Page 2
ー インドネシア訪問が“転換点”に

 6月17日、両陛下が親善訪問のため、インドネシアに向けて出発された。

「親善を目的とした海外訪問は即位後初めてです。雅子さまにとっては、'02年にオーストラリアとニュージーランドを訪問されて以来となります」(皇室担当記者)

21年ぶりの肉声会見は果たされず

 15日に行われた記者会見で、陛下は抱負やインドネシアの印象とともに、「雅子とともに訪問できることをうれしく思っております。雅子には、引き続き体調に気をつけながら、今回の訪問を無事に務めてくれればと思っております」と語られていた。

 宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司さんは、雅子さまが同行される意義についてこう読み取った。

「天皇陛下の記者会見でのご発言から、久しぶりに2人で親善訪問できることの喜びが伝わってきました。天皇陛下も国賓として外国を訪問されるのは初めてです。皇后陛下にとっても未経験の行事が続くことに不安はおありだと思います。それでも、皇后として天皇陛下とともに国際親善に努めるべきだというお気持ちが強かったのでしょう」

 海外訪問前は事前に会見を行うのが通例。雅子さまも前回の'02年には会見に臨まれたが、その後、療養に入られたこともあり、21年の間、肉声での会見は行われていない。今回も陛下はおひとりで会見に臨まれた。

「事前の記者会見は訪問国でも報道され、歓迎の機運を高めるという面があります。 今回は両陛下で訪問されるので、インドネシア国内でも皇后陛下への関心が高まると思います。記者会見はハードルが高いでしょうが、文書ででも皇后陛下のお言葉があればよかったと思います」(山下さん)

 “ノーコメント”での訪問はやはりご体調の影響なのか。