目次
Page 1
ー 華やかな男性関係
Page 2
ー 夫・山里が“魔性”を否定

 次のNHK朝ドラ『ブギウギ』に蒼井優が出演する。趣里扮するヒロインが憧れる、歌劇団の大スターの役だ。

 蒼井は2019年に山里亮太(南海キャンディーズ)と結婚して、昨年、娘が誕生。出産後初めてのドラマが朝ドラになるわけで、なるほどそうきたかという印象だ。

 というのも、彼女は映画女優というイメージが強い。また、13歳でのデビュー作『アニー』以来、舞台の仕事も多いが、ドラマへの出演は比較的抑えめだった。

華やかな男性関係

 これが同年生まれの宮崎あおいの場合、NHK大河ドラマ『篤姫』で史上最年少で主役をこなすなどしてきた。朝ドラでもヒロインとメインキャストで2作品に出演。現在放送中の『らんまん』ではナレーションを担当している。

 蒼井がデビューしたころ、宮崎も女優活動を本格的にスタートさせ、ともに少女雑誌のモデルとしても活躍。男性関係でも華やかな話題をふりまき、今はどちらも1児の母だ。

 ではなぜ、ここで朝ドラ初出演かというと、夫への援護射撃とも考えられる。山里は4月から始まった朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)にMCとして登場。そつなくこなしているものの、数字は取れていない。

 また、彼(と、オードリーの若林正恭)の半生を描いた連ドラ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)もいまひとつという結果に。だが、8時台に妻が、9~10時台に夫が出演となれば話題になるし、NHKと日テレにとってもウィンウィンなのではないか。

 実はあの結婚も、そういうものだった。山里は男を上げたし、蒼井はトラウマを解消できたからだ。