目次
Page 1
ー 加藤茶、13着を10分で購入!

 45歳もの年の差婚で話題となったおふたりも、今年で結婚13年目。変わらずラブラブで、日々、加トちゃんへの愛情は増すばかり。「私の趣味は加藤茶です」と言い切る綾菜さんに加藤家の日常を届けていただきましょう。

加藤茶、13着を10分で購入!

 加藤家でハマっている健康法が、冷え取りと毒出しです。

 冷え取り健康法は、もともと耳鼻科医の進藤義晴先生が1983年に考案された療法なんですって。ハンバーグを高温で一気に焼いたときに、外は焦げ焦げなのに中がレアなことがありますよね。

 でも弱火で焼くと時間はかかっても外はふんわりのまま、中までしっかり火が通ります。それと同じで人間の身体も、高温のお湯で一気に温めるのではなく、40度以下のお湯でゆっくりつかって温めるのが、たまった「冷え」を取り去るのに大切なんだそうです。

 身体の芯の部分まで温まるのに最低40分はかかるということで、私もなるべく40分以上の入浴をしています。我慢して入るのではなく、半身浴で温まる気持ちよさを満喫しているとあっという間に1時間たってしまう! 

 水面はみぞおちの高さまでがベスト。どこへ行っても冷房が効いているので、冷えが蓄積して病気の引き金になる前に半身浴で冷えを抜き、病気の予防につなげています。

 身体本来の自然治癒力を高めるのに効果的なのでぜひお試しを。入浴後は“デトックスされた!”という感じがして、とてもスッキリしますよ。

 話は変わって、先日、加トちゃんと姪っ子と3人で夏服を買いに行ってきました。加トちゃんは決めるのがいつも早いのですが、なんと13着を10分で購入! 持つのも大変なくらいの量でしたが、身なりに気を使う加トちゃんは洋服も大好きで、いつもキレイにしていてカッコいいです。

 私も加トちゃんに負けないように、トレーニングに励んでいます。やはり、パソコンやスマホばかりで肩が内巻きになっているようで、胸を開く運動をしています。

 トレーニング後は息がしやすくなり、コリも解消。体調を崩しやすい時期だからこそ、野菜をたくさんとり、ほどよい運動と身体を温めるヘルシーな生活を心がけたいものですね。

 青森の友人からアワビのお届け物が。うれしいー! 顔と同じくらいの特大アワビをソテーにして今日早速いただきます! やっぱり加トちゃんと囲むおいしい食事と、日々の何でもない会話と笑いがサイコーの健康法かも。

かとう・あやな●2011年に加藤茶と結婚。夫を支えるため「介護職員初任者研修」(旧ホームヘルパー2級)、「介護福祉士実務者研修」(旧ホームヘルパー1級)を取得。