目次
Page 1
ー 『VS魂グラデーション』9月終了も、10月から新たなバラエティー番組 ー 10月からはドラマの主演も!相葉らしい適役
Page 2
ー ジャニーズ臭が少なく平凡を演じれるのが相葉雅紀の強み

「嵐」の相葉雅紀(40)がメインを務めるフジテレビ系のバラエティー番組『VS魂グラデーション』(木曜午後7時)が9月中に終了する。2008年に始まった前身番組『VS嵐』を含めると、約15年も続いた『VSシリーズ』が幕を閉じる。

 もっとも、相葉ファンは気落ちする必要がない。10月からはフジテレビ系の同じ時間帯で相葉がメインの新番組がスタートすることが決まっている。やはりバラエティーになる。

『VS魂グラデーション』9月終了も、10月から新たなバラエティー番組

 相葉は現在、日本テレビ系『嗚呼!!みんなの動物園』(土曜午後7時)のMCとテレビ朝日系『相葉マナブ』(日曜午後6時)のメインも務めている。両番組は10月以降も続く。ほかに前述のフジテレビ系の新番組があり、さらにテレビ朝日系『金曜ナイトドラマ』(金曜午後11時15分)の新作で主演を務めることも決まった。

 相葉は7月12日にはスペシャル番組『FNS歌謡祭 夏』の司会も務めた。所属するジャニーズ事務所はジャニー喜多川前社長(享年87)の性加害問題によって大逆風にさらされているものの、相葉はかすり傷ひとつ負っていない。

「嵐」の仲間である櫻井翔(41)はキャスターを務める『news zero』(日本テレビ)で性加害問題について当初は沈黙したことと、その後の発言によって猛批判を浴びた。それとは対象的だ。

 相葉はこう言われて来た。「『嵐』のメンバー5人の中では地味な存在で平凡」、「典型的なジャニーズ顔ではない」。だが、それが逆に良かった。ジャニーズ臭が薄く、人柄が平凡な部類に入るから、性加害問題の連帯責任を問う声が上がりにくかった。目立つ存在ほどジャニーズ事務所の顔として矢面に立たされる。

10月からはドラマの主演も!相葉らしい適役

 10月から相葉が主演するテレビ朝日系『金曜ナイトドラマ』の新作は人気青年漫画を原作とする『今日からヒットマン』。相葉が演じるのは人の善い普通のサラリーマンだ。ところが、ある日、敵からの襲撃を受けて虫の息のヒットマンとたまたま遭遇したことから、運命が変わる。

 ヒットマンは死の直前、相葉に対し「自分の代わりに敵を殺し、その敵にさらわれた自分の恋人の救出してほしい」などと頼む。これに失敗したら、相葉の家族を皆殺しにするとも告げられた。

 相葉への依頼はヒットマンが所属する犯罪組織も了承する。相葉がヒットマンの代わりを務められなかったら、組織が相葉の家族を殺す。家族を守るため、相葉はヒットマンになり、サラリーマンとの二重生活を始める──。

 相葉向きの役だろう。嫌々ながらヒットマンになる姿が目に浮かぶ。この作品は武田真治主演(50)で2009年に映画化され、2014年には要潤(42)主演でウェブドラマになっているが、主人公がもともと普通のサラリーマンなので、平凡を持ち味の1つとする相葉のほうが適役だろう。