目次
Page 1
ー ドリアン・ロロブリジーダって、ナニモノ?
Page 2
ー ドリアンの魅力は破壊力・圧・裏切り!
素顔のときは好青年、女装のときは毒舌、とキャラクターを使い分ける器用さも(撮影/吉岡竜紀)
素顔のときは好青年、女装のときは毒舌、とキャラクターを使い分ける器用さも(撮影/吉岡竜紀)
【写真】華やかで美しいドラァグクイーン姿のドリアンさん

 ド派手なメイクと衣装、大仰なウィッグ、ハイヒールを含めると身長2メートルを超すドラァグクイーンとして活躍、さらには歌手、パフォーマー、MC、モデル、タレント、役者と活躍のフィールドをどんどん広げているドリアン・ロロブリジーダ(38)とは一体どんな人なのだろう?

ドリアン・ロロブリジーダって、ナニモノ?

「本名は大竹正輝、1984年に東京で3人兄弟の末っ子として生まれた38歳、ドラァグクイーンとして本格的に活動を始めて今年で17年目となりました。よろしくお願い申し上げまぁ~す!」

 そう言って高らかに笑い、マシンガントークが炸裂!

多くの肩書きを持つが、自身を「ドラァグクィーン」と答えるドリアンさん(撮影/吉岡竜紀)
多くの肩書きを持つが、自身を「ドラァグクィーン」と答えるドリアンさん(撮影/吉岡竜紀)

「父は会社員、兄2人はまじめで、堅~い仕事に就いているのですが、アタシだけがちゃらんぽらんなんですよ(笑)」

 オネエ的な行動や言動は小学生のときからだが「なぜそうなったのか、今となってはわからないんです。何かに影響を受けたわけではないし、それがアタシの中から湧き上がってきたものなのかなんなのか、判然としないんです」と述懐。

 学生時代は女の子に恋愛感情を抱き、自身がゲイである自覚はまったくなかったという。いじめはまったくなかったが「兄たちが“オカマの兄貴”と揶揄された、と母から聞きました」と申し訳なさそうに笑う。

「アタシは中学、高校と吹奏楽部で、女子が多かったことや、彼女たちとフランクに接していたので、男子から“女ったらしだよな~”なんて言われることはありましたねぇ」

 大きな変化が訪れたのは中学生のとき。家にインターネットが開通したことがきっかけとなり、ゲイに関することに興味を抱いた。そして近所のゲイたちのグループに加わって彼らからゲイカルチャーについてレクチャーを受けることに。

 女装に目覚めたのは、仲間と一緒に開いたカラオケ大会で女装した人を見て「カッコいい!」と衝撃を受けたことがきっかけだった。

「小さいときから衣装や着飾ること、きらびやかなものが好きだったんです。そこからはメイクを教えてもらったりして、女装が始まりました」

 大学受験では持ち前の能力を発揮し、早稲田大学法学部に現役合格!

「受験勉強はそんなに苦じゃなかったんですよ。英語、国語、社会は好きだったので、勉強をしている感じがなくて。ただ根っからの文系で、現代国語は学年1位だけど数学ではビリから2番目、みたいな!

 ただアタシの頭はあそこがピークだったと思います……(笑)。でもそう考えると、当時から“好きなことに全振りする性格”は変わってないですねぇ。しかも大学は遊ぶところだと勘違いして、履修登録へ行かなかったばっかりに、最初っから華麗にドロップアウトいたしました!」

映画『エゴイスト』の完成披露会見にて。左から阿川佐和子、鈴木亮平、宮沢氷魚、ドリアン・ロロブリジーダ
映画『エゴイスト』の完成披露会見にて。左から阿川佐和子、鈴木亮平、宮沢氷魚、ドリアン・ロロブリジーダ