目次
Page 1
ー 世間の関心を集めるために報道している
Page 2
ー LINE削除に「隠蔽する気満々じゃん」

 中古販売大手『ビッグモーター』(BIGMOTOR)、による自動保険保険不正請求問題がおさまる気配がない。いや、前社長の兼重宏行氏、息子で前副社長の宏一氏の辞任後もむしろ、疑惑の目がさらに向けられてーー。

 顧客から自動修理の依頼を受けた際に、故意にパンクさせたりボディーに傷をつけるなど、体への“破損行為”を行っては損害保険会社への修理代を水増し請求。そんな“不正”を明るみにしたのは“内部告発”だった。

「およそ1〜2年前から、実際に修理に当たっていた現場作業員が実態を訴えるも、何でも“証言”を改ざんしていたという、いわば“もみ消し”が図られていたと。

 それでも不審に思った損害保険会社がビッグモーターに実態調査を要請。1年間にわたって長い調査が行われていましたが、その間にも現社員や元社員からの“告発”が続いていました。そして7月、ようやく“不適切な行為があった”と不正認定されたのです」(全国紙社会部記者)

 この一連の不正問題がメディアで一斉に報じられると7月19日、兼重社長(当時)は社内のグループLINEにて全店店長に向けたメッセージを送信。

世間の関心を集めるために報道している

【メディアの常として、全社員の2%に満たない一部のBP(板金塗装)社員の過去の不祥事でも、世間の関心を集めるために、会社全体の組織ぐるみだと決めつけて報道しています

 メディア批判ともとれる主張を展開したのだが、社員に送ったはずのLINE文面が即ネット上に流出。またもや“内部告発”されてしまう。

 すると5日後、ようやく開かれた保険不正請求問題をめぐる会見にて、自身の辞任を表明した兼重氏。合わせて7月26日付で後任となる、和泉伸二専務取締役の社長就任も発表されたのだった。