7月16日に京セラドーム大阪で開催された東西ジャニーズJr.総勢約200人が出演する『ALL Johnnys’ Jr. 2023 わっしょいCAMP! in Dome』の初日公演で、一部メンバーの行動がファンの間で賛否になっている。

「アンコール限定で観客による撮影とSNS拡散が許可されました。その際に『美 少年』の浮所飛貴さんや佐藤龍我さん、『HiHi Jets』の猪狩蒼弥さん、『Aぇ! group』の佐野晶哉(まさや)さんなど、一部のメンバーがファンのスマホを預り、一緒に自撮りするファンサービスを行ったんです」(ネットニュース編集者)

 SNS上では、

遠い席にファンサしろよ、同じチケット料金なのに不公平すぎる

 サービスを受けたファン以外からは、不公平だとブーイングが起きる結果に。

そんなファンの反応を受け、2日目の公演では『HiHi Jets』猪狩さんが“もう2度と自撮りはしません!”とマイクなしで叫んで土下座のパフォーマンスをしたほか、浮所さんはブログで《テンション上がりすぎちゃいました みんなもごめんね》と謝罪したことから、炎上も収ったのですが……」(ジャニーズファンの女性)

 しかし22日にNHKラジオ第1で放送された『らじらーサタデー』に出演した、『美 少年』佐藤の発言が問題視されている。

なんかいろいろ言われているけど、俺のやり方だから口出してくるなって話。だって考えて。撮影可能ってなってるんだからさ、そりゃもう何したっていいわけ

 マズいと思ったのか、一緒に出演した『美 少年』那須雄登が止めようとするも、佐藤は発言を続けたのだった。放送後SNS上では、

《ジャニーズに自撮りとか求めてないから 逆にオタクが不快な思いしてお前が楽しかったら何してもいいのかよ》

《ジャニーズ辞めてメン地下(メンズ地下アイドル)になれば? そっちの方が向いてると思うよ!》

 と再び炎上する事態となった。

「佐藤さんは一昨年、今年TBS系で放送された深夜ドラマ『あなたは私におとされたい』で主演を務めた鶴嶋乃愛さんと文春オンラインにお泊まり愛をスクープされるなど、グループの問題児なんですよ。

 もともとアンチも多いとあり、今回の発言で“グループの足を引っ張るな!”と『美 少年』の他メンバーファンを中心にバッシングされています。『Aぇ!group』のデビュー内定報道が出て以降『美 少年』ファンはピリついているので、時期も悪かったですよね」(前出・ネットニュース編集者)

 8月19、20日には東京ドームでも『わっしょいCAMP! in Dome』が開催されるが、ファンが悲しむ行動は控えてほしいものだ。