目次
Page 1
ー 「大物になる」の声も

 6月29日に開設されたジャニーズJr.公式TikTokで、ある新人メンバーが話題を集めている。

「大物になる」の声も

今年入所したばかりの伯井太陽(ひかる)君の存在感やダンスが凄いと、ジャニーズファンの間で話題になっていますね。伯井くんはKing Gnuのミュージックビデオや米津玄師のツアーに参加したことでも知られるエモーショナルダンサー・高村月さんのスクールに通っていたこともあり、表現力が素晴らしいんです。

 加えてアイドル誌ではメイクをすることが好きと語るなど、今までジャニーズにいなかったジェンダーレス男子として、期待する声が多く上がっています」(ジャニーズファンの女性)

 公式TikTokにはデビューが決まっていると報じられたAぇ!groupや、デビュー組にも負けない活躍を見せるHiHi Jets美 少年といった人気Jr.のダンス動画も。それぞれ150万回〜300万回ほど再生されているが、伯井の動画はそんな先輩Jr.を大きく上まる990万回再生(7月27日現在)を叩き出している。SNS上では、

《伯井太陽くんが気になって仕方ないダンスうま…》

《はくいひかるくんすっっっっっっっっげえダンスしてたよねマジでこの子強すぎる、大物になるわよ、いえ、もう大物》

 と、ジャニーズには今までいなかったキャラクターに注目が集まっている。エンタメ事情に詳しいフリーライターの大塚ナギサさんも、彼の魅力をこう語る。

すでにダンスコンテストへの出場経験も豊富で、自分で振り付けもするとあり、これまでのジャニーズにはないテイストのパフォーマンスが期待できます。K-POPの台頭以降、いろんな種類のダンスやパフォーマンスが世の中で支持されているなか、伯井くんの存在はジャニーズに新しい風を吹かせて、強い戦力となると思います

 伯井の存在が事務所にとってプラスに働きそうだと分析する。

「伯井君はメイクが好きだったり、多様性のあるジャニーズへの変化も期待ができます。これまでのメンバーにある“ジャニーズっぽさ”はそれも魅力ではあるけれど、長く続いていくアイドル集団としては少しずつでも変化していくことが重要です。

 単純にジャニーズに興味がなかった人々にとっても気になる存在になるかもしれないし、ほかのメンバーたちに影響を与えて、それぞれの個性が磨かれていくかもしれない。いろんな意味で変革期にある今のジャニーズにとっては、キーパーソンとなっていく可能性もあるでしょう」(大塚さん)

 Sexy Zone菊池風磨もコンサートのMCで「襟足の長いJr. の子がダンスが上手い!」と語るなど、まだ入所して1年目ながら存在感を放つ伯井。性加害報道で逆風が吹くジャニーズ事務所を救う存在となるか。