目次
Page 1
ー Snow Manのラウールの発言で注目!
Page 2
ー 1回の充電にかかる費用は100円弱
Page 3
ー 車体が傾かないのも特長

 トゥクトゥクとはタイなど東南アジアで普及しているバイク型の三輪タクシー。エンジン音が「トゥクトゥク」と聞こえることが名前の由来だが、日本ではその特徴的なエンジン音がしない静かなトゥクトゥクが注目され始めている。それがEV(電動)トゥクトゥク。軽自動車の半額程度の価格でメリットも多いようだ―。

Snow Manのラウールの発言で注目!

 6月27日、20歳の誕生日を迎えたSnow Manのラウールがインスタライブにて「(免許を取ったら)黒のトゥクトゥクみたいな車に乗りたい」と発言。SNSでは「なんでトゥクトゥク?」「長い脚がはみ出しそう」とその意外性がファンの間で話題となった。

 芸人の千原せいじは愛用者のひとり。3月には自ら運転する電動トゥクトゥクに乗って旅をする『旅は道ヅレ! 千原せいじの関西トゥクトゥク旅』(テレビ大阪)も放送された。

『面白い乗り物やなあ』と、千原せいじさんが弊社店頭に展示していた電動トゥクトゥクに興味を示されたのが3年前。実際に試乗して気に入り、ピンクの車体を購入。ご自身のYouTubeチャンネルでも紹介してくださいました

 と話すのは、株式会社ビーグルファン代表取締役の松原達郎さん。

 同社では2019年に3人乗りの電動トゥクトゥクである『EV TUKTUK』を発売。2021年1月からは大手家電量販店のヨドバシカメラでの販売もスタート。

「EV TUKTUKの原動機は1000Wでしたが、現在はそれを2000Wにパワーアップさせた『ETT-NEO』という車種をリリース。今後はビックカメラでも販売されることが決まっています」(松原さん、以下同)

 ETT-NEOの車両本体価格は88万円(税込み)。別途ナンバープレート取得や自賠責保険などがセットになった納車パックの購入が必要となる。これらを買ったらすぐ乗ることができる?

電動トゥクトゥクは日本の法律では側車付軽二輪という扱い。運転するには普通自動車免許が必要となります。ただし、自動車では必須の車庫証明や車検が不要。ヘルメットの着用義務もないため、普通自動車免許を持っている方なら誰でも買ってすぐ乗車が可能です

 千原せいじも動画内で「静かで快適」とコメントしていたが、愛用のユーザーからは大好評とのこと。そのスペックを以下に紹介する。

「前に運転席、後部座席は2人乗りで最大3人の乗車が可能ですが、車幅は約1mと非常にコンパクト。小回りが利くため、狭い場所でもスムーズにUターンできます。駐車スペースがない場所でも止めることができます」