目次
Page 1
ー 祝・大関昇進の豊昇龍 ー レスリング時代の体重は65キロ
Page 3
ー 土俵とは正反対の無邪気な笑顔

「大関の名を汚さぬよう、気魄一閃の精神で努力いたします」

 昇進伝達式の口上で、師匠である立浪親方(元小結旭豊)の隣で深々と頭を下げつつ、緊張した口ぶりでこう決意を述べたのが、このたび新大関となった豊昇龍(24)だ。

祝・大関昇進の豊昇龍

 7月23日まで行われた名古屋場所では、見事に優勝。

「荒れる名古屋場所」の言葉どおり、見どころが満載だった。横綱照ノ富士や、大関貴景勝に霧島といった上位陣が次々休場したものの、豊昇龍をはじめ、注目の入門からわずか4場所目で新入幕という注目の19歳・伯桜鵬(旧しこ名:落合 宮城野部屋)らの期待と活躍は、“大物”たち不在の寂しさをかき消した。

 千秋楽は3人の力士の優勝争いに。11勝3敗の豊昇龍、伯桜鵬、北勝富士(31歳 八角部屋)で、誰が勝っても初優勝という、盛り上がらないはずがない1日だった。

「所属する立浪部屋は、現親方になってからの初の大関、そして初の優勝力士だった。豊昇龍はもちろん、立浪親方をはじめとした部屋関係者は喜びもひとしおだったことでしょう」(スポーツライター)

レスリング時代の体重は65キロ

 この優勝と昇進にことのほか喜んでいるのが、豊昇龍の叔父である元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジさん(42)だ。自身のツイッターでは《新大関誕生 おめでとう さー豊昇龍よこれから本番!!》(原文ママ)と祝福。自身の苦労を振り返りつつ激励の言葉を送っている。

「もともとはレスリングの選手として'15年3月に日本体育大学柏高校へ留学しました。現在は188センチ、142キロという体格を誇る豊昇龍ですが、来日当初は体重が65キロ程度しかなかったとか。当時は横綱だった叔父の活躍は知りつつも、相撲は『痛そうで怖い』と敬遠していたそうです。

 しかし、実際に両国国技館で大相撲を見学した際、その迫力に感化され、叔父と同じ道を歩むことを決意。叔父には当初反対されたそうですが、最終的には賛成してくれたとか。その後レスリング部から相撲部に転部しました」(前出・スポーツライター)