目次
Page 1
ー “レジェンド”とも交流
Page 2
ー 語学力もバッチリ
Page 3
ー 動物にも“コミュ力”発揮?

 メジャーリーグのトレード可能期間も終わり、正式に今季のエンゼルス残留が決まった大谷翔平。日本時間8月4日には、2年ぶりとなる40本目のホームランを記録した。

 そうした成績だけでなく、人間性も日米のファンや同じプロ野球選手からも愛されているが、その秘訣は、“コミュ力”の高さにあった─。

「日本人メジャーリーガーとはやはり仲がいいですね。特に、同級生の鈴木誠也選手と会うと、よくふざけあっています。6月には大谷選手が釣り竿を投げ、リールを巻くようなジェスチャーをすると、鈴木選手も餌をくわえるような動きをしていました。《大谷がスズキを釣り上げた》と話題になると、その2日後には役割を交代。今度は、鈴木選手が大谷選手を釣り上げていました」(スポーツ紙記者、以下同)

“レジェンド”とも交流

 年齢の近い選手だけでなく、“レジェンド”とも親交がある。

イチローさんとは日本にいるときから面識があったようです。大谷選手がメジャー移籍1年目のオープン戦で結果を残せなかったときには、大谷選手からお願いして、わざわざイチローさんの自宅に行ってアドバイスをもらったようです。その年の5月にグラウンドで再会し、大谷選手があいさつをしようと近づいたところ、イチローさんが走って逃げるというイタズラをされていました。

 その後、大谷選手があわてて追いかけると、イチローさんが振り向いて握手をしていました。現在、イチローさんは、マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターの役職に就いているので、グラウンドで顔を合わせることもあります。そのときは、大谷選手が試合前のルーティンの途中でも駆け寄って、丁寧にあいさつをしています」

 WBCでも、大谷流の謙虚なコミュニケーションが垣間見えた。

「大谷選手は'18年からアメリカに渡っていたため、侍ジャパンで初対面の選手も多かったんです。年上か年下かわからない人には、敬語で話しかけて“何歳ですか?”と丁寧にコミュニケーションを取っていました」