目次
Page 1
ー なぜ犯罪行為をブログに垂れ流すのか
Page 2
ー Yちゃんを思うといたたまれないだけ
Page 3
ー 子育てがおかしな方向にいっていますよ

 有名人の子育て法は、世間のやり玉に挙がりがちだ。昨今、人の育児に本気で憤り、児童相談所に通報するというケースが相次いでいる。赤の他人である有名人に激しい怒りを燃やす、その原動力は何なのか。実際に児童相談所に通報したことがあるという3人の女性に話を聞いた。

なぜ犯罪行為をブログに垂れ流すのか

才賀紀左衛門さんは違法に子育てをしている状態なんです。逆になぜ犯罪行為をブログに垂れ流すのか。アメブロさんの見解を問いたい」

 才賀紀左衛門を児童相談所に通報したという寺井緑さん(仮名・40代)は、週刊女性の取材にそう明かした。

 近年、SNSで自身の子育てを発信するブロガーが増えている。その多くがアメーバブログから発信され、その投稿はヤフーニュースに取り上げられる。

ヤフーが配信することによってわざわざ見に行っていない一般の人の目にも触れるようになりました。正直なところファン以外にはどうでもいい内容で、それがたびたび目に入ることで潜在的にストレスを感じさせられている気分に陥りやすい

 とは、ネットに詳しいジャーナリストの渋井哲也さん。続けて、

「アメーバブログは炎上で閲覧数を稼ぐやり方を咎めていません。ヤフーニュースなどで目にして反感を持った人たちがそのブログを訪れるようになって炎上するという流れができあがっている」

 実際に7月24日時点でのアメーバブログのランキングは、1位えり(才賀紀左衛門の元事実婚相手)、2位だいたひかる、3位才賀紀左衛門、4位桃(あいのり出演者)、5位小原正子(クワバタオハラ)となっており、だいたひかると小原正子以外は有名人とは言い難い顔ぶれだ。

アメブロは以前から、あいのり出演者の一般人などをニュースにしてPV至上主義といえる方法をとっている。良い悪いは別として、炎上しやすいシステムができあがっているのは事実。

 市川團十郎さんもたびたび子育て投稿が炎上していますが、彼は通報まではされていないよう。それはやはり、自分たちとは違う世界の人、という境界線があるからではないか」(渋井さん)

 とはいうものの、まったく自分とは無関係の人物に対して、児童相談所に通報するというのはどういう心理なのだろうか。SNSを通じて3人の女性に話を聞いた。

目にしてしまったからには放っておくことはできない、これに尽きます

 と、通報の理由を明かすのは冒頭の寺井さん。彼女が目にしてしまったこととは?