目次
Page 1
ー 挑発的な行動は不安の表れか
Page 2
ー 深い悩みを打ち明ける相手がベビーシッター
Page 3
ー 結婚はお互いのメリットを追求する手段
Page 4
ー プライベートのビジネス化の極みが“結婚”
「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第91回 神田うの

 7月30日に神田うのが自身のインスタグラムにアップした写真。夫である実業家の西村拓郎氏と密着したポーズやTシャツを見て「どこかで見たぞ」と既視感を覚えた人も多いことでしょう。それもそのはず、2023年8月10日号「女性セブン」が、西村氏と銀座のクラブ勤務である「うのソックリ長身美女」との不倫疑惑を報じたばかり。うのは、そのホステスさんと思しき女性のファッションを真似してみせたのです。

 うのの真似っこファッションはネットニュースとなり、ヤフーコメントは「本妻の貫禄」「愛人にマウント取る強気なうのちゃん好き」という賞賛であふれたのでした。その昔、うのは『ノンストップ!』(フジテレビ系)のコメンテーターを務めていたとき、視聴者からの過干渉な姑や、夫の不倫疑惑などのお悩み相談に「やられたらやり返せばいいじゃん」と身も蓋もない答え方をしていましたが(やり返せるなら、悩まないと思います)、今回もこの考え方に基づいて、やり返す姿がヤバくらいに痛快だと思う人もいたのでしょう。

挑発的な行動は不安の表れか

 しかし、当方業界きってのひねくれ者。うのは世間サマが思っているよりも繊細で、今回の報道にも傷ついているのではないかとすら思えたのでした。男性が浮気したとき、男性に直接怒りをぶつける人と、相手の女性を憎む人がいます。心理学では、この違いを「自信の有無」や「不安の強さ」と捉えています。相手の女性を挑発するような行動を取ると、はた目には強気な人、プライドの高い人に見えるかもしれませんが、「パートナーが違う女性のもとに行ってしまうのではないか」という不安を回避するための攻撃と言われているのです。

娘が出演するバレエの発表会に訪れた神田うの
娘が出演するバレエの発表会に訪れた神田うの

 学問的真理がすべての人にあてはまるわけではありませんので、うのが不安が強いのだと断じるつもりはありませんが、彼女が見た目より孤独を抱えている人なのかもしれないと思ったエピソードをご紹介しましょう。