目次
Page 1
ー King & Princeに対して「名前も出てこない」

 8月8日、霜降り明星粗品が自身のYouTubeチャンネルで、人気シューティングゲームApexのゲーム実況を生配信。生配信内でのとある発言が、視聴者の間で賛否になっている。

King & Princeに対して「名前も出てこない」

「King & Princeが2人組になったことを最近知ったようで、“今の状態のキンプリ誰が見るねん” “しかも顔が似ている2人やろ。顔が似過ぎていて、廊下で会ってもどっちか自信ないもん。名前も出てこないし”と発言したんです。

 粗品さんとKing & Prince両方のファンと思われる視聴者から、苦言のコメントが寄せられる場面もありましたね」(配信を見ていた女性)

 粗品の過激発言に対してSNS上では、

《ジャニーズに忖度しない粗品

 と、好意的な意見もあったものの、

粗品さんの配信めちゃくちゃジャニヲタに叩かれること言ってるナーこれは炎上するwww》
粗品めちゃめちゃ好きだから分かるんだけどさ!!この界隈こわいよ!!!!!》

 と、ジャニーズファンからバッシングされることを心配する声もあった。

粗品さんは芸能界の一線で活躍しているにも関わらず、自分が興味のないジャンルに関しては一般人以下の知識しかないのはお笑いファンの間では有名です。

 8日の生配信でも、“木村拓哉はまだジャニーズなの?”と聞く場面がありました。コンビでいる時は知識が豊富なせいやさんがすぐにフォローすることもあって失言などは少ないんですが、粗品さん1人の時は発言が過激になりがちですね」(ネットニュース編集者)

 '21年にはラジオ番組で、静岡県熱海の豪雨に対して「熱海が終わったもんな、雨で」と発言。発言が不謹慎すぎると、番組を放送するニッポン放送の社長が定例会議で謝罪する事態になった。

「ラジオ番組での失言以降は、流石にテレビやラジオでの発言は気をつけていますね。生配信は粗品さんの本音が聞けるとあり、多額のスパチャ(投げ銭)が飛びかう人気コンテンツです。粗品さんも投げ銭をしてくれたファンを喜ばせるために、リップサービスをしすぎたのかもしれません」(制作会社関係者)

 霜降り明星もジャニーズもどちらも好きというファンもいるだけに、今後は有名人に関する発言は少し気をつけた方がいいかもしれない。