目次
Page 1
ー ライブで西畑大吾の熱愛報道いじるうちわ、ファン同士で物議
Page 2
ー 熱愛いじりが迷惑行為にも、誕生日だった大橋の健気さ

 8月9日に『週刊文春』(電子版)で読売テレビの足立夏保アナウンサー(24)との熱愛をスクープされた「なにわ男子」の西畑大吾(26)。報道のあった当日夜、なにわ男子は全国ツアー横浜公演を開催したが、そこでのファンマナーが物議を呼んでいる。

ライブで西畑大吾の熱愛報道いじるうちわ、ファン同士で物議

 王道のキラキラアイドル路線のセンターを務める西畑の熱愛報道は、ファンに大きなショックと怒りを与えた。報道によると西畑と足立アナの交際は1年半になるといい、なにわ男子の念願だったCDデビューの直後からということになる。

 また、西畑が足立アナと密会後に写真を撮られてしまったのが、現在開催中の『なにわ男子 LIVE TOUR 2023』大阪公演後であったこと、熱愛報道があった当日は同ツアー横浜公演初日であり、リーダー大橋和也(25)の誕生日でもあったことも、ファンの怒りを増幅させた。

「性加害問題で揺れるジャニーズの中でも、なにわ男子は破竹の勢いがあります。そのエース格である西畑さんの熱愛報道はジャニーズファンの間でもビッグニュースになりました。特に、写真に撮られた際の西畑さんの格好がインパクト大で、『ウィッグ女装』『黒バケハ』がTwitter(現「X」)トレンド1位、2位にランクインしました。

『ウィッグ女装』は西畑さんが女性宅を後にする際、金髪ウィッグを被り女装をしていたため、また『黒バケハ』はジャニーズタレントが熱愛をスクープされる際によく黒いバケットハットを被っているため、ファンの間では『またか…』という感じで話題になったのです」(スポーツ新聞記者談)

 西畑以外のファンや、一般層からは「女装してまで隠そうとするの可愛い」とネタにされてしまっていたが、報道の数時間後になにわ男子のライブに参加する予定だったファンからは当然ブーイングの嵐が巻き起こった。

 中には、《今日(ライブに)入る!!爆速で西畑の顔うちわ作った!! #西畑大吾 #ウィッグ女装》と、週刊文春に撮られた“黒バケハ姿”の西畑を印刷しうちわに貼り付けた自作の『黒バケハうちわ』画像を投稿するファンも現れ、拡散された。

 この投稿のコメント欄には、「このうちわ見つけたら本人はもちろん、ファンも傷つく人はいるよ。大橋くんの誕生日だし今はそっとしておいた方がよいかと……」と否定的な意見があがる一方、「仕事が早いww」「発想がすごい!」「西畑の熱愛見てメンタルボロボロだったので少し元気出ました笑。感想待ってます!」など、称賛するコメントも多く寄せられた。

 こうした動きが波及してしまったのか、当日のライブ会場では、マナー違反ともとれるファンの過激な行動が散見されたとの報告が多くSNS上にあがった。