目次
Page 1
ー 元妻にとっても大きな挫折だった逮捕劇
Page 2
ー “聖地”を守りたいファン心理

 夏の甲子園に「清原」が帰ってきた。高校野球史上最強の打者とも呼ばれた清原和博の次男が慶應義塾高校の選手として、春のセンバツに続いて出場。注目を浴びたのだ。春はレギュラー、今回は控えだが、父はそんな息子について、

「それでも懸命にチームに貢献しようという姿が見られます。親として尊敬の念を抱いています」

 と、コメント。この「親として尊敬」という言葉には、自らの不祥事で家族に迷惑をかけてしまったというふがいなさへの反省も関係しているのかもしれない。

元妻にとっても大きな挫折だった逮捕劇

 2016年、覚醒剤取締法違反で逮捕。執行猶予つきの有罪判決を受けた。

 高校時代には甲子園通算13本塁打という大記録を作り、プロでも1年目から黄金期の西武の4番を打つなど、栄光に包まれた「清原」という名前はイメージダウンを余儀なくされたのである。

 その象徴が元妻・亜希の動向だ。2000年に清原夫人となった彼女は、木村亜希から清原亜希に改名。'14年に離婚したあとも、そのまま活動を続けたが、元夫が逮捕された翌月、「亜希」に改名した。

 今年5月には『きょうの料理』(NHK Eテレ)に出演。「亜希の母ちゃんめし」と題して、スポーツをやっているという息子たちに作っている料理を披露したが、元夫についての紹介は一切なく、いわば「清原スルー」状態に。ネットでは「この人、清原の元奥さんだよね?」などとざわついてもいた。

 ちなみに彼女は15歳のとき、3人組アイドルグループ・セブンティーンクラブでデビュー。14歳の工藤静香も一緒だった。同じように大物有名人と結婚した亜希にとっても、元夫の逮捕は大きな挫折だったといえる。