目次
Page 1
ー 預金73万8000円のために姉を殺害
Page 2
ー 和美容疑者が貢いだ総額は2000万円
Page 3
ー 恵美容疑者が受給していた疑惑の生活保護
Page 4
ー 立ちんぼして稼いだ金もむしり取っていた

「めったに姿を見らんやったし、会っても会釈する程度。小柄の人で見た目は暗いっちゅうか、何か訳ありな感じやったね」

 事件の主犯格とみられている容疑者が住む団地の住人は、人となりをそう語ったーー。

 今年6月5日、福岡県遠賀郡水巻町の町営団地で、パート従業員・辻つぐみさん(52)の変死体が発見された。

「両手両足を結束バンドで縛られ、頸部には圧迫痕が。何者かによって首を絞められたことによる窒息死だった」(全国紙社会部記者、以下同)

 ふた月を経た8月18日、福岡県警本部捜査一課と同県警折尾署は、被害者の妹で住所不定・無職の辻和美容疑者(51)と、知人で同県北九州市小倉北区の無職・岡村恵美容疑者(46)、その長女で無職の岡村愛香容疑者(24)を強盗殺人の疑いで逮捕した。3人は共謀して、金品を強取する目的でつぐみさんを殺害。普通預金通帳と軽自動車などを奪ったというもの。

預金73万8000円のために姉を殺害

「県警は3人の認否を明らかにしていないが、実行犯は妹の和美容疑者で、知人母娘は結束バンドを買ったりするなど犯行のサポート役だった。容疑者らは数日前から計画、準備していた」

 犯行後、和美容疑者が姉の車を奪って逃走したため、足がついた。

 奪った通帳を使って金融機関で金をおろしてから、和美容疑者は同県中間市で知人母娘と合流。その際、姉の車をパチンコ店の駐車場に乗り捨てたという。

「この強盗殺人事件の主導者は岡村恵美容疑者とみられている。というのも、引き出した現金73万8000円のほとんどが恵美容疑者親子の手に渡っていたからです」