目次
Page 1
ー 日本酒『雨降(あふり)』がラーメン・AFURIに訴えられる
Page 2
ー 吉川醸造を応援する意見が多数

 

 8月23日、日本酒醸造所の吉川醸造が、人気ラーメンチェーン店のAFURIに提訴されたことを発表。大きな話題を呼んでいる。

日本酒『雨降(あふり)』がラーメン・AFURIに訴えられる

「吉川醸造は1912年創業の、神奈川県を拠点とする日本酒の醸造所。X(旧ツイッター)で、提訴されたことを報告したのですが、なんでも同社が2021年に発表した日本酒『雨降(あふり)』。について、AFURIから“権利を侵害している”と訴えられたのです」(全国紙記者、以下同)

 同日、吉川醸造は公式HPでも《AFURI株式会社からの提訴について》と声明を発表。

《”AFURI”と記載した当社商標の使用はAFURI社の著名性にフリーライドしその商標権を侵害するものであり、商品を全て廃棄処分すること等を要求するものでした。》

《当社としては今回の最終判断を司法の場に委ねることとし、今後何らかの形で情報発信していく所存です》

 と説明したが……。

「そもそも、“あふり”というのは、神奈川県の丹沢にある大山の古名“阿夫利山”のことなんです。AFURIはこの山の天然水を使用したスープを作っています。そして吉川醸造はこの山の麓にあり、その地域にとって馴染み深い企業。近くには酒造の神を祀る阿夫利神社があることから“雨降”と命名しています。

 また、AFURIはラーメン、吉川醸造は日本酒をメインに商品を提供しているため、吉川醸造には“AFURI社の著名性にフリーライド”する意思はないように見えるんです。吉川醸造も公式HPで“あふりは地域・歴史・文化に根差した名称であることから、当社商標の使用はAFURI社の商標権を侵害するものではないと考えております。AFURI社にご理解を求めてきましたが、訴訟に至ったことは誠に残念です”と反論しています」