目次
Page 1
ー 小学生も体調不良に
Page 2
ー 求められる対策は?

 まだまだ暑い日が続くこの季節。汗のにおいが気になるからと香水をつけたり、香りのよい柔軟剤を使って洗濯して体臭をごまかそうとする人も多いのでは。実は今、本人にとっては快適な香りでも、職場や学校などで、そのにおいを嗅いだせいで体調を崩してしまう、いわゆる“香害”に苦しむ人が増えている。

小学生も体調不良に

「香害問題が表面化しはじめたのが12、13年くらい前。柔軟剤が世間に浸透し、香りの種類や販売数が増えると、同じくして消費生活センターなどで、香害に関する相談件数も多くなったんです」

 こう教えてくれたのは、千葉大学予防医学センター特任教授で医師の坂部貢さん。はたして、どんな症状を訴える人が多いのか。

「頭痛やめまいが起きたり、目が刺激されて涙が出る、咳き込むなど花粉症と似た症状が多いです。調査によりバラツキはありますが、男女比は3対7くらいで女性のほうが症状を訴える割合が高く、人が集まる職場などで過ごす機会が多い20〜50代の働き盛りの世代に増えています。

 また、学校でみんなが柔軟剤で洗った洋服を着ていたので、いろんな香りが教室で混ざってしまい、そのにおいに体調不良を訴えた小学生の子も。幅広い世代で増えてきている印象です」(坂部さん、以下同)