目次
Page 1
ー 昨年はEXITの兼近にも絡んだ迷惑系YouTuberが…
Page 2
ー 「もうちょっと面白いことしてくれな」

 今年も放送された夏の風物詩、『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。8月26〜27日に放送された今年のテーマは「明日のために、今日つながろう。」メインパーソナリティは「なにわ男子」が務めた。同時に募金もおこなっており、今年の募金総額は2億2223万8290円と発表され盛況のうちに終わるかと思いきや、実は“ある出演者”に迷惑系YouTuberが接触する騒動があって──。

 本番組の目玉企画でもある「チャリティーマラソン」。今年は直前までランナーが公表されない“異例”の当日発表となり、生放送中にタレントのヒロミ(58)が務めることが分かると会場では歓声が沸き起こった。

 当日発表はヒロミ本人の希望だったそうで、

《別に隠したい、隠したいってわけじゃないですけど、ちょっと恥ずかしさがあって》

 と説明。40歳からトライアスロンを始め日ごろから鍛えているヒロミだが、今回は“おじさん”にちなんだ102.3キロという長距離。新たな挑戦について自身の葛藤をこう語っていた。

「もうすぐ還暦。人生の終わりの方に近づいてると感じている。若い時は自分のためとか、認められたいとか、自分がこうなるんだという思いで頑張れて(中略)まだやれるんじゃないかとか。やりたいとか。狭間なんだよね」

昨年はEXITの兼近にも絡んだ迷惑系YouTuberが…

 さらに、歴代4位の年長ランナーということもあり、“おじさんランナー”として意気込んだ。

《おじさん代表じゃないけど、まだまだいけまっせっていうのを、自分で証明したい。おじさんたちの代表選手として、とりあえず俺、やってみます。日本の5、60代なめんなよと》

 26日午後8時12分にスタートし2人の息子が並走したり、ヒロミの妻・松本伊代(58)も応援に駆けつけるなど家族愛溢れる微笑ましい様子も放送。30度を超える暑さのなか休憩をはさみながら走り続け、ついに27日の午後8時46分にゴール。長距離を完走したヒロミとその家族に労いと感動の声が寄せられた。

 そんななか、放送裏ではYouTuberのしんやっちょが河川敷を走るヒロミに突撃するハプニングが勃発。彼は過去に逮捕歴があり、昨年のチャリティマラソンでEXIT・兼近大樹(32)の走行中にも乱入したこともある“迷惑系YouTuber”だ。

2022年の『24時間テレビ』ではEXITの兼近に近づいたしんやっちょ(本人Xより)
2022年の『24時間テレビ』ではEXITの兼近に近づいたしんやっちょ(本人Xより)

 しんやっちょは26日深夜、自身のYouTubeに「24時間TVランナーと一緒に走りたい 両国 出待ち 今年は誰が走るのか?!自分も障害手帳もってるんでゴールまで並走」というタイトルで4時間超の動画を配信。動画の終盤、23時ごろに走っているヒロミと遭遇した様子も映っていた。